2022年8月8日月曜日

3年生練習試合(8月7日 @小柳公園広場)

8人制 15分一本
vs.西原少年SC
0-2
vs.小柳まむし坂SC
0-0
vs.塚戸SC
2-0 みゆ、はるま
vs.西原少年SC
0-4
vs.塚戸SC
4-0
vs.小柳まむし坂SC
0-2


小柳まむし坂SCさまに声掛けいただき、4チームでの練習試合でした。薄曇りで涼しい天気でお昼すぎまで4チームで充実した時間を過ごさせていただきました。


前日の最終試合、良いイメージで終われたので「今日は初戦から行くぞ」と気合をいれて送り出しました。片方のサイドは土、もう片方は草という特徴的なピッチではありましたが、条件はイーブン。それでもこちらが順応する前に、相手チームにうまく賢く戦われて失点。上手のチームに繋がれる展開からいかにチャンスを掴んでいくか、これはこれからもしばらく追い求めなければいけない課題ですね。


技術面は横に置き、どのような局面でも次のプレーに前向きに入ることを改めて確認しました。終わったプレーへの配慮のない声掛けで仲間に下を向かせてしまっては意味がありません。

ポジティブで次に良いアクションができる声掛けを改めて選手たちと確認しました。「ドンマイ」という何気ない言葉さえも「気にするな(悪いプレーしたけど気にするな)」という面で後ろ向きに響きます。常に次のプレー。良いイメージを持って次に笑顔を生むような声掛けができるチームの雰囲気をこれからも一緒に作っていきましょう。



しっコーチ賞 あまね

今日のピッチの縦1/4は長い芝(というか草むら)でボールが進まず大変でした。その足が疲れる草むらを担当し身体を入れて闘っていたのがあまねでした。自主練も熱心でキック力もついてきたし、今後も楽しみにしてます!


金子コーチ賞 みゆ

うまく勝ちを呼び込めない中で、間接フリーキックからネットを揺らして笑顔を爆発させました。一つのプレー、一つのゴールでチームの雰囲気が大きく変わります。この日のように、辛い局面で前向きに場面を打開する存在になってほしいです。



お招きいただきました小柳まむし坂SCのみなさま、対戦いただいた西原少年SCさま、塚戸SCさま本日はありがとうございました。また遠征、会場でのサポートをいただきました保護者の皆さまに感謝を申し上げます。