2022年8月6日土曜日

3年スマイルリーグ(8月6日 )

 


vs.浜田山
スマイルリーグ
8人制 15分ハーフ
前半 0-2
後半 0-2

TM 15分1本
0-2
1-5 しゅうと
3-1 りょうすけ、あおい、はるま


久しぶりのスマイルリーグでした。この試合会場に前に来たのは1年生のころだったでしょうか。あのときはバスに乗ってきたものですが、すっかり日焼けした3年生達が自転車でここまでくることだけで成長を感じました。


暑さにやられた合宿から1週間。きょうは薄曇りで過ごしやすい日でした。和田小の練習をした子たちも余力を持って試合に臨めました。


それでも初戦のスマイルリーグは落としてしまいました。初戦の入りは常に意識を高めて臨むのですが、きょうも力負けしてしまいました。最近の試合の傾向ですが、チャンスで決めきれず、ピンチの場面で踏ん張れず、ということにつきます。ちょっとした心の持ちようや意識で結果が変わるかもしれないのでもどかしく感じます。


陽が傾いた最後の1本を迎える前、みんなで話し合いました。最後こそ、一矢報いよう…。真剣な眼差しがコーチに集まる中、にやにやする2人の選手。「なに笑ってる?」と聞いたところ「コーチ、こいつがおならしたので…」と申し訳なさそうな顔。ちょっと緊張が過ぎた?でも漏れてしまったものは仕方ありません。「そうか、じゃあこのおならはリセットの合図、今日の失点は全部忘れてもう一度すっきりした気持ちで最後の1本臨もう、おならサンキュー!」というとみんなに笑顔が戻りました。

ちょっとポジションも変えましたが、リラックスした子たちが最後のびのびプレーして、点も決まって楽しくプレーしてくれたのが何より。途中は仲間にダメ出しのような声掛けもありましたが、笑顔を取り戻したきっかけ以降は、前向きな声掛けがたくさんでるようになりました。これからも仲間と常にポジティブな声掛けをしあって、良いプレーをすることにフォーカスしていきましょう!


しっコーチ賞 にこ
持ち前の粘り強い守備に加えスペースへの良いパスも何本もありました。次はゴールも期待してます!

金子コーチ賞 はるま
トップで最近、結果が出づらい状況でしたが、左サイドで躍動しました。ボールを引き出す動きから竿度での仕掛け、そしてゴールという結果も出ました。今日は最終ラインもやりましたが、これからもいろんなポジションを経験して活躍しよう!


お招きいただきました浜田山のみなさま、本日はありがとうございました。そして子どもたちの安全な移動から会場でのサポートをいただきました保護者の皆さまに感謝を申し上げます。