2018年2月26日月曜日

3年生 キッズフェスティバル&練習試合(2月25日 白鷺せせらぎ公園、三谷小グランド)












練習試合
◆20分1本
①vs アヤックス 0-0
②vs アヤックス 1-3 リンタロウ
③vs アヤックス 2-1 キョウスケ、リンタロウ
④vs アヤックス 1-1 リンタロウ
⑤vs アヤックス 0-4
⑥vs アヤックス 1-1 ソラリ

◆12分1本
⑦vs アヤックス 0-2
⑧vs アヤックス 1-0 キョウスケ

本日の3年生、午前は白鷺せせらぎ公園にて第4ブロックキッズフェスティバルに参加、午後は杉並アヤックスさんにお招き頂き、三谷小にて練習試合とサッカー漬けの一日となりました。
移動は全て自転車となり走行距離約17kmでしたが良く頑張りました!体力も付いてきたね!
午前中のキッズフェスティバルは、参加約120名の3年生を16チームに分け、トレセンコーチから指導を受けました。ブルからは12名参加し、全員が違うチームに入りました。
1対1、シュート練習、パス&ゴー、ミニゲーム等6つのセクションを順に回るといった内容で、知らないメンバーとトレーニングする事で刺激を受けた子、新たな仲間を見つけた子もいたようです。子供達には非常に良い経験になったと思います。

私もある1チームを任され(ブルメンバー0人)、各トレーニングに帯同しました。
空き時間に他のチーム事情(3年で1チーム組めない、試合がほとんどない)等色々な事を子供達から聞きました。
そこで感じた事は、ブルは環境面では非常に恵まれているという点です。
同学年で1チーム組める事もそうですが、とにかく実践(招待試合、練習試合)を多く経験出来る点が大きいです。この環境(試合を沢山組んでもらえる事、その試合を保護者の皆様にサポートしてもらえる事)に感謝(出来るのはもう少し先かな??)し、日々練習、試合が出来るようになると良いなと感じました。

昼食後、三谷小に移動してアヤックスさんとの練習試合です。
20分×6本、12分×2本とたっぷり修行させて頂きました。
フェスティバル後という事もあり、体力面を心配しましたが、自転車で17km走っても平気な3年生、心配不要でした。最後の試合まで良く走りました。

内容は、相手のプレスの速さ、体格、キープ力等もあり、1、2戦目は、縦パス1本の展開になってしまいましたが、コーチ陣からの喝もあり、3戦目からは、意識的にパスを繋ごうとしたり、相手陣でドリブル勝負したり、SBがMFを追い越す動き等変化が見えてきました。また、トップ下にソラを配置した事でトップのキョウスケとの距離が近くなり、パスが効率良く繋がったり、ソラのキック力を活かしたミドルシュートも生まれました。
この形が多く作れるようディフェンス陣の成長に期待します。

チームの全体的な課題としては、リスタートの工夫です。キーパーがキャッチした後、ゴールキック、スローイン、時間を掛け過ぎたり、工夫がありません。今後の練習で取り組んで行きたいと思います。

山田コーチ賞:ソラリ
良いタイミングでのMFを追い越す動き、今日も良く出ていたと思います。
また、リスクはありますが逆サイドまで行ってのカバーリングセンスは、ピカイチです!
あとは、左足の練習と声かな!?今後の個人課題にしたいと思います。

キッズフェスティバルを開催して頂いた関係者の方々、ブルメンバーに帯同して頂きました他チームのコーチの方々、対戦して頂いた杉並アヤックスさん有難うございました。
また、保護者の皆様も朝早くから夕方まで引率、サポート、応援と有難うございました。