2018年2月19日月曜日

2年生スマイルリーグ(2月18日)

◆スマイルリーグ 10分ハーフ 公式戦
vs FC熊野   2-12-0.0-1

ユイト・リュウヤ
◆練習試合 10分ハーフ 
vs 浜田山A  0-00-0.0-0
vs FCムサシ 6-04-0.2-0

コウタロウ3・ダイナ・ヒロヤ・OG
vs 浜田山B  1-01-0.0-0
ダイナ

vs FC熊野   4-01-0.3-0

ユウタ・ヒロヤ2・コウダイ
vs 浜田山A  2-62-1.0-4

OG・ヒロヤ
日曜日は、スマイルリーグに参加して参りました。 
久々の6人制での試合です。8人制で何となくごまかしてきていた11の判断や、トラップなど個の技術を確認するいい機会です。
広いコートでの8人制では目立たなかったトラップミスなど、相手との距離が遠い状況で出来ていることが狭い状況だとすぐに触られてしまうし、苦しい状況だとフィジカルで何とか押し切ろうとしてしまう悪い癖が…それでは次には続かないよね。今、空いている時間にやっているボールコントロールは、足元のコントロールが上手になるためだけではなく顔を上げる練習でもあります。顔が上がれば、周りが見れて敵も味方も見えるから次のプレーの選択がしやすくなるよ。

今回のスマイルリーグでは、下を向いてボールばっかり見て相手に突っ込んだプレーをしてみたり、相手を見ながらの判断をしないプレーが多かったかな。

その中でも広いコートでやってきたよかった面もありました。サイドでオーバーラップをして追い越してみたり、サイドを変えてみたりと狭い中でも工夫が見れた点は良かったね。

でも、最終戦で雷を落とされた人はなんで叱られたか考えてね!


濱コーチ賞:ダイナ 
人数やコートのサイズに関係なく、周りを見ながら判断するプレーはさすがだね。でも一番は、苦しい状況でも手を抜かず追いかけるし、責任をもってやり続けるところだね。そういう選手は自然とみんなが信頼するよね。チームプレーで一番大事だけど一番みんなができていないところ。このダイナのプレーはみんなに見習ってほしい。


対戦して頂いた浜田山SCさん、FC熊野さん、FCムサシさん有難うございました。 
保護者の皆様、応援、サポート、引率等ありがとうございました。