2017年6月3日土曜日

3年生TM (6月3日 府中市立第四小学校)





◆15分ハーフ
① vs 府中4BK 5-2
前半 2-1 こうた、きょうすけ
後半 3-1 きょうすけ、あきや2

② vs 西原少年SC 0-4
前半 0-2
後半 0-2

◆15分1本
③ vs 府中4BK 1-0 りんたろう

④ vs 西原少年SC 0-3

本日は、府中4BKさんに招待して頂き、府中市立第四小学校まで遠征してきました。

1試合目前半、ディフェンスの対応ミスから先制点を奪われ、苦しい展開が続きましたが、右サイドから抜け出したこうたが放ったシュートがゴールネットに突き刺さり、そこから徐々に自分達のプレーもできるようになりました。あれが【本日のベストゴール賞!】です。しかし、ディフェンス陣がピンチを一時的には防いでもすぐにピンチの連続を作ってしまうパターンもありかなり厳しい内容でした。
みんなに覚えておいて欲しいのが、キーパーにボールを任せる場合は、相手とボールの間に必ず自分の体を入れて置くこと!但し、浮き玉はそれでも相手が飛び込んでくることがあるので、危ないと思ったらクリアしちゃって下さい!その判断力も大事です。
後半メンバー総入れ替えで臨みましたが、またもやディフェンスのボール処理の甘さから先制点を奪われ、苦しい戦いになりました。自分達で苦しくしてしまっています。

2試合目は、明らかにスピードの差を感じる相手で、ボールを持って考えていたらあっという間に奪われる。トラップしたところを狙われる。味方から出たパスも迎えにいかずに待っていたら奪われる。ドリブルでシュートまでいけそうな場面でも追いつかれてチャンスを潰される。相手のドリブルに足を出してかわされておいてけぼり。
普段 のほほんと練習している君らは絶好の餌食となってしまいました。
こちらのミスは相手は決して逃しません!
チャンスが無かったわけではありませんが…。

3試合目は、いお、たつる、けんたも結構ボールに絡んでボールを前方に押し込んでいけました。もっと足元の練習をしてそこから自分でチャンスを作れるように頑張りましょう!りんたろうの攻守にわたる活躍もあり、チャンスもたくさん生まれましたが、得点はりんの1点のみ。
せいいちろうは、センターバックをやる時はなるべく真ん中でプレーして、左右のボールや相手には他の人を行かせましょう!

最後4試合目は、先程自分達との力の差を見せつけられて負けたチームといかに戦うか、試合直前に先発メンバーを集めて確認しようとしましたが、話もまともに聞こうとしないのが何人もいて、大きな声でカツを入れました。気持ちの準備が全くできてません。
試合でベストのプレーを出すために、自分達で気持ちや集中力を高めていかないと!
結果はどちらにしても、気持ちの入ったプレーを見せてください!
その後、一応気持ちも入れて頑張ってくれましたが、コーチに怒られてやるのではあまり意味ありませんよ。

今日1日通して、一人ひとりがしっかり気を引き締めてプレーしていれば防げた失点がたくさんありました。
西原SCさんにもずっと負けっぱなしだったわけではなく、勝っていた場面もあり、チャンスも作れていましたが、得点には繋げられませんでした。

直前の気持ちの準備や集中力も大事ですが、やはり普段の基本的な練習の時から強い相手、早い相手を頭の中で意識、想定して練習をやらないと、何となく練習してるだけでは、いきなり試合でやろうと思っても絶対できませんよ。普段からのイメージトレーニング大事ですよ!

本日は、招待して頂きました府中4BKSC 関係者の皆様、西原少年SC関係者の皆様、有り難うございました。
保護者の皆様、引率、サポート、応援有り難うございました。