2017年3月20日月曜日

6年生 FC馬橋 卒業記念大会(3月19日 井草森グラウンド)

FC馬橋 卒業記念大会

FC馬橋 沓掛SC 杉六SC 鷺宮SC 和田ブルドッグ
総当たり戦 11人制 15分ハーフ

和田VS 杉六SC
 2ー0 4ー1
にじ(CK)→はくと はくと / にじ→ひろき はくと こういち→きょうは にじ

和田VS FC馬橋
 1ー1 1ー0
 きょうは / ひろき  

和田VS 鷺宮SC
 1ー0 1ー0
 ひろき(FK) / にじ

和田VS 沓掛SC
 2ー0 2ー0
 にじ ひろき / にじ ひろき


☆優勝☆

 本日は、4ブロックで大変お世話になっている馬橋さんにご招待いただき、卒業記念大会に参加してきました。
FC馬橋の皆様、朝早くからの準備、審判から運営まで、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 また、対戦していただいたチームの関係者の皆様、ありがとうございました。
 馬橋の6年生の最後の招待大会。ブルトップチームと最後に試合をしたいと願ってくれてのお誘いでした。こんな光栄なことはありません。
 さてそんな思いのこもった招待試合。
 ん~。みんな、もっと堂々とプレイできないかなぁ。もっとみんなで動いて繋がってゴールに向かえないかなぁ。なんか…、もっともっと出来るって思っているのは、コーチ達だけなのかなぁ。
 結果は残すことができたけど、内容はどうだったかな…。もちろん、結果に繋がるプレイはたくさんあったけどね。
 杉六戦の先制点。CKからのはくとの見事なヘディングシュート。今日のはくとはいけるかぁって思ったけどなぁ…。
 馬橋戦。思いのこもったプレスにタジタジ、バタバタ。お決まりのゲーム展開に…。ゆうまが何度もスーパーセーブを連発。このときは守護神!って感じだったね🎵でも、流れは馬橋。そして先制点を奪われる…。その後、右サイド45度あたりにしかけたきょうはのミドル。久し振りにきょうはのミドルを見たなぁ。浮き玉をタイミングよく合わせた、ひろきのミドル。いいシュートだったけど、崩せなかったよね。
 鷺宮戦。終始押し込むものの、やっぱりなかなか崩せない。そんな中で、絶好の位置でFK。ファールをもらったのはひろき。当然ひろきが蹴るべき。気持ちよかったでしょ。しっかりとインステップにミートするシュートの感覚って!
 最終戦、沓掛戦。ここのところ、最後の最後にやらかしてきた6年。
 今日は、今日こそはの思いがあったかな?相手も足下のあるチーム。同じようなチームだけど、少し君達の方が、
ドリブル&パスの使い分けが出来ていたか。
結果 🏆 優勝 🏆
 優秀選手 3名
 ゆうま ひろき にじ

~寺コーチから~
 狭いピッチサイズでの11人制、当然8人制より相手のプレッシャーは早くなります。ボールを持っていても相手が2~3人寄せてきたら、さすがに思い通りのプレーは難しいよね?
 そんな時どうするか…?
 ボールをもらいたい選手が、フリーでボールをもらえる場所に動けるかが大事です!今回はボールをもらうべき選手が相手のいる場所と重なって、パスを受けられないという場面が多かったかな~(*_*;
 じゃあ、そんな動き方ができるようになるには…?
 やっぱり、ボールを持っていない時の運動量だよね!あとはボールばっかり見ないで、誰もいないパスがつながる場所を探して自分で動くこと。
 6年間言われていた基本的なことだと思うけど、いくら技術が向上してもこの基本的なことができないと中学行っても苦労するよ!
 おまけで…優秀選手のゆうまサン。
 自分のミスで失点した後、挽回のスーパーセーブ連発!気持ちの面で一回り成長しましたね(^-^)/
 残り少ない和田小練習で、後輩キーパーに自分の経験したことを伝えてくださいね!

 つね賞 きょうは はる
 きょうは。あのミドルも君の武器の一つ。後はポストプレイでボールを失わないこと。
 はる。カバーリング、前へのパス、サイドへの散らし。はるの最終ラインもなかなかの落ち着きを見せてくれる。後は、上げ下げの動き。

おまけ
こうきがちょっと復活の兆し。今日は前に出るプレイが出た!そして、カバーリングも。
 鷺宮戦。ゆうまがまんまとやらかした、ファンブルからの相手のシュート。ゴールに吸い込まれていくボールを、最後ギリギリのタイミングでスライディングし掻き出した見事なカバーリング!あの一点が決まっていたら、流れは鷺宮だったね。Good play
 
 本日、対戦していただいたチームの関係者の皆様、審判を担当していただいたチームの関係者の皆様、ありがとうございました。
 和田ブルファミリーの皆様、あと残り一つです。最後にやりきるのか、それとも残念な思いだけが残るのか。
 やるのは子供達。見守ることしかできませんが、最後までよろしくお願いいたしますm(__)m