2015年1月13日火曜日

★優勝★4年生 国立スリーエス招待 サンキューカップ(1月12日 国立河川敷グラウンド)

第一試合 和田ブル VS 国立SSS
0—0 引

第二試合 和田ブル VS 府ロクSC
2—1 勝 きようや にじ

第三試合 和田ブル VS FC杉野学園Jr.
2—0 勝 ひろき(2)

第四試合 和田ブル VS
FC85オールスターズ
1—1分 引 ひで

2勝2分 優勝!

本日は国立の強豪スリーエスさんに招待され、都大会かと間違うほどの強豪チームとCup戦を戦ってきました。
どのチームも体の入れ方が上手でした!普通ならばスッとドリブルで抜け出せる場面も、うまく体を入れ換えられてあっさりとドリブルを止められ、チャンスが一転、カウンターになることがたくさんありました。あの身体の入れ方はぜひ自分達のものにしたいですね。
さて、和田ブル4年生はどうかと言うと。まず本部挨拶したあと、恒例トロフィーチェック!まだ、一試合もしていないのに、SSSのコーチのご厚意で優勝トロフィーをさわらせてもらいました。みんな大興奮でしたね(笑)
そして、肝心なplayの方は…。
ずっと言い続けてきた、初戦の入り方は格段に改善されました。前からどんどんプレッシャーをかけ、ボールを奪い相手の裏のスペースを狙って攻める。前を向いてプレイできているので、だんだんパスが繋がったり、ドリブルで仕掛けられるようになり自分達のリズムにすることができていました。素晴らしかったですよ!
だからこそ、シュートをしっかりと決めていくことが大事です。いくら攻めていても決めることができないと、ジワジワ相手のリズムになり、あっさりとゴールを奪われ…。ということにもなりかねません。
それでも今日は、バックラインがしっかりとカバーし合い相手のカウンターの芽をきっちりと摘んでくれました!特にサイドバックのこうきとこういち。自分がボールと逆サイドにいる時、常に絞ったポジションをとってバランスをとっていたので、相手のクロスのパスにすぐ反応できたり、ドリブルで抜かれてもすぐにカバーしたりできていたのでゲームを落ち着かせることができていました。この安心感で、センターバックのたいしょうが相手フォワードに迷いなく寄せられたり、オーバーラップを仕掛けたりすることができ、何度もビックチャンスを呼び込むことになっていたのですね♪
ひろきお得意のおサボリもほとんどなく、ディフェンスが安定する要因の一つでした。ひでもしり上がりに調子が上がっていき、最終戦では先制のゴールを見事に決めました!ゆうまも今までは何だったのかと思えるほどよく声をだし、みんなを励ましていました!途中交代のまさと、まさき、はると、かずやも自分から積極的にプレイできていたので見応えがありましたよ♪
さぁ、あとはここのところ今一つ調子が上がらないエースストライカーの きょうや とチームの柱としてプレイすべき にじ がいつ目覚めるのかといった感じですね。誰にでもいいときや悪いときはあります。例え調子が悪くても…、いや悪いときほど、今までやっていなかったことにチャレンジしていく必要があるでしょう。みんなでレベルアップしていこう!
今日は優勝したので、優秀選手と最優秀選手が呼ばれ、表彰されました。
優秀選手は こういち。
最優秀選手は こうきです

そして、本日のつね賞は文句なく
たいしょうです。足元の落ち着き、出だしの一歩の早さ、逃げない気持ち、競り合いの強さ。goodでした!

素晴らしい大会を主催していただいた国立SSSの関係者の皆様、対戦チームの関係者の皆様、ありがとうございました。
また、本日も、吹き荒ぶ風と砂のなかで、声を張り上げて応援していていただいた保護者のみなさまありがとうございました。


いや〜びっくりの優勝です\(^o^)/
先輩たちが何度も何度も挑戦しても届くことのなかったスリーエス招待の1等賞!見事にゲットしてくれました。

勝因は2つ
1つは、10日前にプチサンキューカップを経験し河川敷グラウンドに慣れていたこと!
もう1つは河川敷に来て初めて川遊びをしなかった(寒過ぎて行けなかった)
こと(笑)
ではないかな?いやいや4年生かなり戦えるようになってきました。
特に守備陣は、ほぼノーミスの超安定感\(^o^)/素晴らしいの一言です。
継続できるといいね!みんなで頑張りましょう!