2015年1月17日土曜日

1年生 浜田山JSC招待マイスター杯 (1月17日 井草の森公園運動場)

本日は浜田山さんの大会にお誘いいただき参加してきました。

結果は24位/24チーム

◎予選トーナメント
vs小金井緑小ファイターズ 1-2 負
  たくみ
vsアブローラ武蔵村山 0-5 負

◎ブロンズトーナメント
vsFC大泉学園B 0-3 負
vs浜田山JSC ルイージ 1-4 負
  たくみ
vsFC馬橋 0-4 

今日は、5戦全敗というとても悔しい結果でしたが、レベルの高いチームのよいプレーをたくさん見ることができ、大変勉強になりました。
ドリブル、キック、体の入れ方、寄せ方、ダブルタッチ、スピード等々技術的なことはもちろんですが、勝ちたい気持ち、上手くなりたい気持ちや集中力もみんなスゴいチームばかりでしたね。

【本日のひぐピー賞】ひなた、ひろと
自分からボールに絡んでいって、ボールを前に運び、よい動きを見せたひなたとひろとです。以前より大分良くなってきてますよ。もっとガンガンいきましょう!
りくもゆうも瞬間的にはボールに触ってたけど、もっとボールを自分で運んでシュートを打てるように頑張って練習しよう。もっともっとボールに絡もうね。
今日は、たくみ、えいたつ、ともやがドリブルで相手を抜こうとしても、相手がピッタリ付いてきて、ほとんどフリーでシュートを撃たせて貰えませんでしたね。

【優秀選手賞】たくみ
それでも何とか2得点をあげたたくみが本日の優秀選手賞に選ばれました。
おめでとう!
今日みたいな上手い相手にはスピードではなかなか通用しませんね。
もっともっと練習して、フェイントで早い相手も交わしてシュートまで持っていったり、当たっても取られないように練習していきましょう!
逆に、相手のドリブルを追いかけるとき、相手にしっかり寄せ切れず相手から離れてしまいシュートを撃たせてしまったり、守っているゴールの前にボールを入れてしまって、シュートを撃たれたりが度々ありましたね。
これはみんなが意識して直していけるようにこれから練習していきましょう!
これがしっかり出来れば、失点はかなり防げるはずです。
素晴らしい大会を主催していただいた浜田山JSCの関係者の皆様、対戦チームの関係者の皆様、ありがとうございました。
また、本日も寒い中、引率、応援していていただいた保護者のみなさまありがとうございました。