2014年6月23日月曜日

★ハトマークフェアプレーカップ中央大会★(6/21.22 府中少年サッカー場・朝日サッカー場)




ハトマークフェアプレーカップ
第33回東京都4年生サッカー大会

★初日★

Cブロック C組リーグ
和田ブルドッグサッカークラブ、FC Waragoma、福生3FC

VS 福生         2-0
にじ・きょうや
VS   ワラゴマ  1-1
きょうや

Cグループ1位突破!(得失点差)
1位 和田ブルドッグサッカークラブ
2位 FC Waragoma
3位 福生3FC


★最終日★
Cグループ1位パート

準決勝
vsシクス 2ー4 負 
オウン きょうや 

3位決定戦 
vs多摩平ジュニア 
3ー2 勝 
たいしょう2 こうき 





★つねコーチコメント★
夢のような二日間が終わりました。

この二日間の全てのゲームがベストゲームでした。

だからこそ、君たちよりもコーチやお家の方々の方がこの二日間を楽しんでいたかもしれません。

ヤル気満々で会場に入ったみんな。

その思いとは裏腹のガチガチの第一試合前半。
それでも、気持ちの入っていた君たちは、うまくリズムに乗れなかった前半を、全力のカバーリングでしっかりと守りきることができました。
苦しかった前半を乗りきったことで、緊張もとれ、本来の君たちのプレイが輝き始めました。
そして、待望の勝ち点3をGET。しかも無失点での勝利!

1位パートを目指した第二試合
相手のテクニックとスピードに苦しみ、後半のラスト5分。
先制されてしまいました。
驚いたのがここからの君たちでした。
誰一人、下を向くことなく真っ直ぐ相手ゴールを見つめ、すぐにリスタート。
ベンチのみんなも誰一人あきらめることなく応援し続けました。
まさにチームが一つになった瞬間でした。
みんなのこの強い思いが奇跡を喚びましたね!

残り時間1分を切ったぐらいにものにしたコーナーキック。
たいしょうの放ったコーナーキックは優しい放物線を描いて、つめるみんなのもとへ。
ゆれるゴールネット。
きょうやの右足が和田ブル4年生を夢のステージへ導いてくれました!

そして、迎えた二日目
一日目と違い、緊張感はあるもののリラックスしているみんな。
しかし、アップが始まった瞬間からやるんだ、勝つんだという気迫をビンビンに感じました。

準決勝。雨が降り続ける厳しいコンディション。
一進一退の攻防から得たコーナーキック。
たいしょうの丁寧なコーナーキック。ゴール前の混戦。
ゴールに吸い込まれていくボール。歓喜の先制点でした。
しかしその数分後。
相手の猛攻にやや手薄になった中盤からのロングシュートで追い付かれ、その後きょうやの右足が火を噴くものの、一瞬のすきをつく相手の強烈なロングシュートに敗れました。

この敗戦は、気持ちが折れてもおかしくない試合でした。
違いましたね!
三位をめざしての第二試合
雨も止み、絶好のコンディション。みなぎる闘志。高学年のコーチたちも試合が中止になったため駆けつけてくれ、和田ブルの総力戦となった最終戦。
二日間を通しても一番、4年生のやってきたことを見せてくれるゲームでした!

結果、1位パート 第三位!

欲を言えば決勝を戦いたかったけれど、素晴らしい結果でした。
4ブロックの中でも3チームしか味わえないこの二日間の4試合が、みんなにとってただの思い出に終わるのではなく、次へのステップにかけ上がる第一歩になることを信じています。

今日のつね賞は全員です。
が、あえて二人の名前を出したいと思います。

一人は相手の強烈なシュートを何度となくファインセーブした ゆうま

もう一人は和田ブルのピンチのあらゆる場面をカバーしまくった りんのすけです。

二人がどれだけ相手のチャンスを潰したことか。すばらしいプレイでした!


★マツコーチコメント★
今回も感謝の言葉しか出ません!

サポーター、選手、保護者、コーチ、皆さんのお陰で素晴らしい二日間過ごさせていただきました。

本当にありがとうございます!

和田ブル最高!

そして1位パート3位おめでとう!

みんな本当にたくましくなったね。

この学年の特徴は技術もありサッカーに対して真面目。

だけど心が弱く勝ちきれない。

この都大会を通してみんなの心の成長を見せてもらいました。

本当にたくましくなりました!

この経験と結果を良い思い出で終わらすのか飛躍する第一歩にするかは選手とコーチ次第!

次の目標に向かって走りだそう!

けど今週だけは余韻にひたらせてもらいます()

マツ賞は全員です。
ただここも2人だけ名前を出させてもらいます。

いつでも一生懸命なかずやはピッチにいてもベンチにいても声を出し続けていました!
ヘディングシュートもあとちょっとだったね!
かずやの努力は絶対に成長につながるよ。
今後に期待大の選手です。

大会前にまさかの怪我で辛い思いをしてしまいましたが、みんなと一緒に闘っていました。
ひであきは練習でも手を抜かない選手で努力家。
次に向けてしっかりと怪我を治そう!
そしてチームの中心選手になろう!
期待しています。



東京都少年サッカー連盟技術委員が選出する大会優秀選手に、にじとひろきが選ばれました!

左ひろき 圧倒的なスピードと急激な方向転換で右サイドを切り裂いていました。
右にじ 和田4年のキャプテン 強さ・速さ・テクニックでゲームを支配していました。


東京都少年サッカー連盟の関係者の皆様、大会スポンサーの関係者の皆様、対戦していただいたチームの関係者の皆様ありがとうございました。
そして和田ブルファミリーの皆様、熱い応援ありがとうございました!