2014年4月20日日曜日

4年Pリーグ(4月20日 馬橋小学校)

8人制 15分ハーフ
コーチング禁止

①VS若宮 4-1 勝
たいしょう、にじ2、まさき

②VS沓掛 3-0 勝
にじ、きょうや、まさき

フレンドリー
15分ハーフ
③VS馬橋 2-1 勝
りんのすけ、にじ

Pリーグ開幕!


このPリーグはコーチング禁止なので選手の理解力を見る素晴らしい機会になりました。
全体を通して選手の指示を出す声が良く出ていました。

【ヘイ、ヘイ】だけでは無く【ターン、持ち上がれ、ワイド、カバー、しかけろ】と声を出し続けていましたね。
素晴らしい!

第二試合の前半は【期待していた自滅】を見せてもらえました。
これ見たかったんです。

テクニシャンのいるチームに対して焦る&むきになるプレーをどうやって修正するのか?
良い声(ほめる)や正しい指示の声を出し続けよう!
後半は良く修正出来ましたね。

またボールの動かし方に関してはだいぶ良くなって来たけれど味方が競り合ってる最中にマイボールと判断して開くのはダメです。
まずはカバーをしっかりと。

あと馬橋さんのプレッシャーでどんどん後ろに下がってしまったよね。
パスコースを限定されて後ろ後ろに行くときつくなるよね。
サイドハーフがフリーでワイドを取れて前のスペースがある時は思いきって縦へ持ち上がらなきゃだよね。
一度持ち上がればそこに対して対応してくるんだからワントップが楽になるよね?

つねコーチがいつも言っている【パターンでやらない】もっと意識しようよ。
裏を見せる意識とかけひきを楽しもう!

マツ賞 にじ
疲れているはずなのに、一切弱音を吐かずに頑張っていました。
指示の声も良く出ていたよ。

大会を運営していただいた馬橋FCの関係者の皆様、フレンドリーまでやっていただいて、いつもいつもありがとうございます
対戦していただいたチームの関係者の皆様、ありがとうございます
応援に引率していただいた保護者の皆様、ありがとうございます