2013年6月2日日曜日

まむし杯2年生招待大会 (6月2日(日) 府中市朝日サッカー場)

 

8人制15分ハーフ 
7位/全12チーム 
★努力賞★もらいました☆

①潤徳ガルーダFC 2-2 引き分け
 おかちゃん2
②FCエスペランサ  0-5 負け
③西原少年SC    1-4 負け
     おかちゃん1
④松沢SC       1-0 勝ち
   おかちゃん1


今日はこれまでの練習の成果が出るかどうか楽しみな大会でした。
これまでは試合毎に少しずつですが上達してきてましたが、今日はあまり進歩が見れなかったので、少し残念でした。
大きな芝のグランドでもっと伸び伸びとプレーしてもらいたかったですが、ちょっと緊張したかな。

相手との競り合いでも最初の一歩が遅くて、目の前のボールをただじっと見ているというシーンが多かった。自分の目の前のボールは自分が行かなかったら、そのボールは相手に取られるのです。

元気がなかった。どのチームも声を掛け合って、マークを確認したりしていたのが分かったと思います。見方がどこにいて、敵がどこにいるのかいつも声を掛け合って確認することを練習していこう。

ポジションを忘れて、ボールに寄ってしまう。これも声を掛け合っていれば、防げるはずですが、自分の守る場所、自分はシュートして点をとるのか、相手のシュートを防ぐディフェンスなのか自分の役目をしっかり理解してください。

サッカーはチームプレーです。
試合前にフェイントなど個人技も練習しているけど、みんなが好き勝手にバラバラに動いていたら絶対に勝てません。個人技の練習も大切だけど、チームプレーも大事だということを忘れないように。

でも今日は和田ブルの選手にとってはとてもいい経験ができたと思います。何回も何回も練習してうまくなっていきましょう!

最後にもうひとつ大事なことを覚えておいてください。
今日は2年の試合だけど、いつも、どこに行っても、「和田ブルドッグの代表」として大会に参加していることを忘れないようにしてください。そしてみんなで協力して楽しくサッカーをうまくなっていこう!

今日もなべ賞は全員です。
みんなよくがんばりました。

ご招待いただいた小柳小まむし坂サッカークラブ関係者の皆様、対戦いただいたチームの皆様どうもありがとうございました。
応援いただいた保護者の皆様どうもありがとうございました。