2023年10月28日土曜日

3年生 スマイルリーグ(10月28日 仲町小学校)



スマイルリーグ 15分ハーフ8人制 
VS仲町
7-0 ひろき3、とうま2、たいせい、しゅうと 
4-0 しゅうと、れんと、ひろき2 
計 11-0
TRM 10分1本
0-0 
4-0 とうま、ゆいと、はると2
0-0 
4-0 ひろき2、しゅうと、れんと
1-1 たいせい

本日3年生は仲町FCさんにお招きいただき、スマイルリーグ&TRMに参加させていただきました。
今日のテーマは攻守の切り替え。ボールを奪った後の周りの動き、奪われた後の守備の話をして試合に入りました。
スマイルリーグはともかく、試合を重ねる毎に意識が下がり、今日のテーマはどこへやら。最後の試合の失点はまさにその結果。自分のやりたいプレー?それはチームのためのプレーかな?誰のためにサッカーしてる?上手い下手とかではなく一生懸命プレーしてる?3年生のことが色々と見えた1日でした。サッカーをやるための気持ち。まずはそれを作らなければ都大会なんて夢のまた夢ですね。楽しさは大事。そろそろ、楽しさの中に真剣さがあるといいですね。

マッスル賞
とうま
今日1日を通して、一番指導をした子。でも、とうまは毎回自分を変えようとチャレンジをするんです。言われたことはできるできないに関わらずとにかくやってみる。その姿勢がすばらしい。とうまのサッカーはとうまだけのものになっているよね。だからこそ、できなくて悩むことも多いけれど、悩んでつかんだものは誰よりも自分の力になる。和田小に戻って基礎練をやった後、最後に試合する?って聞いた時も、とうまだけはもっと基礎練やりたいって言っていましたね。サッカーに向き合う姿勢のお手本です。期待しています。

ひろき
今日のテーマである攻守の切り替えの中の細かい部分までこだわってサッカーできていましたね。常にボールに関われる真ん中でのプレーは生き生きとしていましたよ。でもひろきの力はこんなもんじゃない。もっともっと細かい部分にこだわっていこう!

本日お招きいただきました仲町FCの皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

サポートいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。