2023年9月11日月曜日

5、6年生清和イレブン招待練習試合(9月10日@四つ木橋競技場)

 



練習試合(15分交互)

vs  U12

1-0 カンタ

0-1

1-0 エイタ

0-0

3-0 ソウシロウ、コタロウ、コウキ

1-0 アンゴ

5-0 コタロウ、ダイキ、アンゴ、コウキ、ソウシロウ


vs U11

2-0 レン2

1-1 レン

1-0 レン

2-0 アンゴ、コウキ

0-0

0-2



本日は清和イレブンSCさんにお招き頂きトレーニングマッチをさせて頂きました。


本日は昨日に続き、試合のインターバル毎に選手同士で話し合ってもらい、戦術、動き方、守備等をチームで意思決定してから試合をしてもらいました。

話し合いの中できちんと意志統一ができた後の試合は、うまく行った時も行かなかった時も納得感があったんじゃないかなうまく行かなかったところはインターバルや試合中に修正してどんどん自分たちで改善して強くなっていける印象です。いわゆるPDCAサイクルですね(古い)笑。

逆に話し合いが崩壊している状態(ふざけてしまったり、文句の言い合いになったり、意思統一がない話し合いをした)後の試合は、内容も声掛けもチグハグで試合後も納得感のない印象でした。これは技術の問題ではなく、個々の技術をどのようにチームで活かすかをマネージできないリーダーシップとフォロワーシップの問題です。限られた時間の中でチームとして生産性を高め最大限の結果を得るため、各々が協力して有意義なコミュニケーションを取って行きましょう!



児玉コーチ賞

そうた

キーパーとして後ろからのコーチングが素晴らしかったです。社会性が高いのでコミュニケーションもうまく、チームを良い方向に持っていくのがうまいです。五年生組が昨日今日と躍動できたのはそうたのリーダーシップのおかげです。が、あとはキックの質、スタミナと運動量の改善ですね!笑


お招き頂きました清和イレブンSC様、ありがとうございました。色々とお話もさせて頂き、コーチとしても勉強になりました。今後とも宜しくお願い致します。


保護者の皆様、本日は長時間となりましたが手厚いサポートを頂きありがとうございました。引き続き宜しくお願い致します。


こだまコーチ