2022年2月8日火曜日

6年ジュニアコスモス城北招待TM (2/6北町西小学校)

TM 15分1本
1本目 0-0
2本目 0-1
3本目 1-0 ゆうた
4本目 2-0 ゆうた2
5本目 1-2 ゆうじん
6本目 0-0

日曜日はジュニアコスモス城北さんにお招きいただき、練習試合を行ってきました。
残り2か月を切った小学生でのサッカーを楽しんでもらいたいところです。

試合では・・・DFから中盤や前線に運ぶまでの組み立て・ビルドアップの時、相手がボールに食いつく前にチャレンジングなパスを選択してしまいがちだったかな。
すると前でボールを受けても味方はフリーではないため、攻撃が窮屈になっていました。
サイドハーフやFWが個で剥がせたときだけはチャンスが作れるな、、みたいな。
複数人のポジションチェンジや3人目の動きを意識しながらビルドアップしたいとして、
どうすればよかったでしょうか。

ポジションニングについては、スタートポジションを忠実に守ろうとする必要は無いので、
攻撃時には相手を崩すために必要なアクションを自分から起こしてほしいです。
特に卒業後の11人制では、攻撃時にイマジネーション・アイデア・アクションが必要です。
できればチームメンバーでそのあたりを話してみてはどうだろう、キャプテン。

タッキー賞:リト&ツヨシ
参加した5年生、特にリトは足元の技術がさえていたね。ドリブルでの駆け引き、面白かったぞ~。
話し方も少しお兄さんぽくなってきて、自信もついてくる時期かな。
右足職人のツヨシはタッキーコーチ念願の左足キックがついに出たね。プレーの幅が広がるから、今後も練習してみよう。

本日お招きいただきました、ジュニアコスモス城北さん選手・チーム関係者の皆様、貴重な試合の機会をご提供いただき感謝いたします。

ブル保護者の皆様もサポートお疲れ様でした。
ブル選手諸君、卒業まで50日、コロナの時世に負けず、駆け抜けよう!