2021年7月31日土曜日

3年生 練習試合(7月30日@下高井戸運動場)

 15分ハーフ

vsFC中野新山

0-3

1-3(りょうすけ)

vs杉十SC

0-2

2-4(はるま、こうき)

151

vsFC中野新山

1-3(あんご)

1-0(こうき)

1-4(こうき) 


本日はFC中野新山様、杉十SC様をお招きし練習試合をさせて頂きました。4年生と同時開催で3年生が主にFC中野新山様と対戦させて頂いたことからFC中野新山戦を主に記載します。

コーチが調べてみたところ、この学年がFC中野新山様と対戦させて頂いたのはちょうど1年前になります。本日対戦してみてみんなの感想はどうだったでしょうか?本日の結果を見る限り残念ながら差は拡がってしまったように見えました。

どうして差が広がったのでしょうか?コーチ達も真剣に考えます。みんなも今日を振り返って考えてみて下さい。広いコートでボールを回す技術、ボールの奪い方、ボール奪ってからの周りのサポート、どれを取っても相手が上手かったことはピッチにいたみんなが感じたことと思います。

ボールを取りにいってもすぐパスを出され、狙い所が絞れない。結果、相手にフリーの状態でシュートを打たれる場面が非常に多かったですね。

会場でも話をしましたが、今のままでは高学年になった時には相手との差がもっと広がっていると思います。今日は相手の止める蹴るの技術やボールを回す判断力等、同じ学年の選手がこれだけ出来るということを沢山学んでくれたと思います。

みんなもあのようなキックやトラップ、パス回しが出来るように、この夏練習していきましょう。

それと本日参加してくれた2年生、1学年上の大きい選手相手によく頑張ってくれました。今後も活躍期待しています。


佐山コーチ賞 ゆう ひなた

ゆうはストッパーとして対人の強度が更に高くなっていますね。相手のシュートに対してもシュートコースにきちんと体を張って何本か失点を防いでくれました。

ひなたはボール保持者にしっかりとアタックする強度が増していますね。取り切れなくてもアタックすることにより相手の攻撃を遅らせ味方の戻る時間を作ってくれていました。二人とも奪った後のパスの精度や自陣でボール回しをするためのトラップをしっかりと出来るように練習していきましょう。 


本日対戦して頂きましたFC中野新山様、杉十SC様、暑い中誠にありがとうございました。選手・コーチとも大変勉強になりました。今後も宜しくお願い致します。 


保護者の皆様、平日にもかかわらず連日サポート頂きありがとうございます。本日も猛暑が続き、更には途中から雷や雨が降る中でテントの設営や氷の用意、選手のケア等を行って頂き本日も無事トレーニングマッチを行うことが出来ました。

選手達も暑さの中、この夏で一段と成長すべく連戦で頑張っております。しばらく夏休期間中は平日の活動も多く、保護者の皆様のサポートをお願いすることが多くなりますが引き続きよろしくお願い致します。


佐山コーチ