2021年7月12日月曜日

3年生 ミニファンルーツカップ(7月11日@ファンルーツパーク芦花公園)


予選リーグ

VSファンルーツアカデミー 

2-0 こたろう、あんご

VS浜田山JSC

3-0 こうき2、ふうま

VSリバティFC 

1-5 だいき

予選1位通過


準決勝

VSファンルーツアカデミー

2-0 あんご2

決勝

VSリバティFC

0-0

雷による中断により両チーム優勝!!


本日はファンルーツアカデミーさんにご招待頂き、ミニファンルーツカップに参加させて頂きました。

この大会はブルの先輩たちも参加させて頂いてきた大会で、3年生も本大会を通じて成長出来る様、本日は以下のポイントを課題に試合に臨みました。


全員が守備の意識を高く持つ

ここのところ3年生の失点もしくは大きなピンチのほとんどが、攻撃ばかりに意識がいってしまい、守備の意識が希薄になり守備のほとんどをキーパーを含めた特定の選手に任せっきりになっていました。そこで今日はトップの選手もチームの守備時にはきちんと守備に参加すること、サイドの選手は特に自分とは逆サイドにボールがある時にボールウォッチャーにならずにきちんと下がってスペースを埋めることを意識しました。


攻撃の際には早くシュートエリアまでゴールを運ぶ

本日は5人制、フットサルコートということでボールを奪ってから5秒以内にシュートまで持っていけるよう、球離れを早くしてシュートエリアまでボールを運ぶことを意識しました。


暑さで体力を消耗してしまった予選3試合目以外は無失点と皆の守備意識が非常に高く、ハードに守備をしていました。

攻撃については出来ている部分はありましたが、まだまだボールを保持し過ぎて、相手に狙いどころを絞られてしまう場面もあったので、引き続きボールを動かして、ボール保持率を高めていけるようこの夏もチャレンジしていきましょう!


久米コーチ賞

ふうま

 今日は最初から最後までセンターバックとして安定したプレーを継続していて貫禄さえ感じました。相手のプレーを遅らせて味方の戻りを待つ判断、シンプルに流れを切る判断、チャンスの時の素早いリスタートの判断、状況に応じて効果的なプレーをしていた印象です。更に、ネット左隅に突き刺した直接フリーキックは圧巻でした。キャプテンとしてもチームを引っ張ってくれましたね。これからもふうまの活躍を期待してます!


佐山コーチ賞

ダイキ

本日の1番のテーマであった「失点をしないこと」において、後ろから大きな声で指示を出し、守備体系を整えピンチを未然に防ぐとともに、相手のシュートには冷静に反応し安定したセーブを見せ、一番貢献しておりました。

もともと高いキーパーとしてのスキルが日頃の努力により、1段と高まっております。

ダイキの素晴らしいところはセーブだけでなくキックも含め総合力が高く、その安定感がチームの安定感に繋がってます。

これからも守護神として後ろからみんなを鼓舞して下さい。


本日主催して頂いたファンルーツアカデミー様、選手の安全最優先の運営をして頂きありがとうございました。おかげさまで全員無事帰宅出来ました。

また、本日対戦頂きましたリバティFC様、浜田山JFC様、ファンルーツアカデミー様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


保護者の皆様、本日は先週から降り続いた雨から一転、大会開始時は猛暑、大会終了時も豪雨という大変な気象条件の中、車出しや健康チェック、また熱い声援などなどたくさんの手厚いサポートを頂きましてありがとうございました。今日は子供達も「最後までやりたかった」という意見も多かったですが、良い結果で終わる事が出来ました。3年生の公式戦である「TOMAS3年生交流大会」の組合せも決まり、選手達のモチベーションも一段と高まっております。

選手たちが一段と成長できるよう、今後もサポートをよろしくお願いいたします。


佐山コーチ