2021年7月25日日曜日

2年生 スマイルリーグ(7月25日 @高島平多目的運動場)

6人制 10分ハーフ(公式戦)

vs.池袋FC
5-1 みゆ、はるま、りひと、りょうすけ、かずや

6人制 10分ハーフ(TM)
vs.FC熊野A
1-2 りょうすけ

6人制 15分一本(TM)
vs.池袋FC
1-0 かずや

vs.FC熊野A
3-0  りひと、はるま2

4連休最終日、スマイルリーグで高島平へ伺いました。3日連続、真夏日の中でのサッカーとあって体調面を少し心配しましたが、みんな元気いっぱい勝利に飢えた表情で現地入り。

連日課題にしてきた「ルックアップ」、プレー前後の情報収集することを話し合い、上手くパスを使って相手陣地に入り込もうと確認しました。今年加入のメンバーを中心に、改めてボールの真ん中をしっかりミートすること、次のプレーを考えてトラップでどこにボールを置くかをチェックしながらウォームアップしました。

意気込んで臨んだ初戦の公式戦。狙い通りにパスが繋がり、ゴール前での積極性も光って見事に勝利できました。パスだけでなく、粘り強くボールを取り返す、ゴール前に走り込むなどして、いろんな子が得点に絡めたことが素晴らしかったです。2日前に苦い負けを経験しましたが、強豪チームのプレーを見たことで一回り成長してレベルアップしたことを嬉しく思います。とはいえ、まだまだ良くできる部分はたくさんあります。引き続き、個人としてチームとして成長していきましょう!

金子コーチ賞 りひと、かずや
昨年同時期に加入した2人が2得点ずつの大活躍でしたね!はるまが仕掛けたこぼれ球を拾い、寄せてきた相手をものともせず見事にフィニッシュしたりひと、左からのボールを人のいない逆方向にトラップしてシュートを決めたかずや。いずれも「こんなことできたの?」とコーチも驚くプレーでした。ボールをしっかり蹴れるようになると、さらに良くなります。素晴らしい成長を遂げている二人に今後も期待しています!

試合をアレンジいただいたBOASCさま、試合をしてくださったFC熊野さま、池袋FCさま、本日はありがとうございました。また連日の試合となる中、日陰の確保や熱中症予防のために手厚くサポートいただいた保護者の皆さまにも感謝申し上げます。 

金子コーチ