2021年7月18日日曜日

3年生 スマイルリーグ(7月17日@豊玉小学校)

 



VS FCムサシ

2-2 かい2


本日は、スマイルリーグでFCムサシさんと対戦させて頂きました。


今日、選手達に伝えたことは以下3点。

パスアンドゴーをやろう・・・パスを出したら折り返しを受ける動きを意識!

粘り強い守備を全員でやる・・・抜かれても最後までボールい食らいつく!

「攻めると時」・「守る時」の切り替えを素早く・・・チャンスの時は一気に攻めあがる、ピンチの時は全員が素早くもどる!


試合前のミーティング・・・

勝ち負けはコーチは気にしない、君たちで考えて下さいと言いました。

目先のプレーにとらわれて欲しくないからこそ、改めて皆で確認しました。

「サッカーとは」・「プレーの優先順位」・「「シュート打つまでの過程」・「負けないために必要なこと」・「どういう気持ちで試合するのか」。


結果は2-2の引き分け。

ミスによる失点もありましましたが、各自が高い守備の意識と前を向くプレーをやろうというシーンが沢山見られました。

ディフェンスラインからの組み立てにまだ修正が必要ですが、複数でボールを奪いに行く姿勢、逆サイドや裏への展開も何度も成功していました。


勝ち負けだけ考えず、日頃の練習でやっていること、チームの為に全力を尽くす、実践を通じてこれからも取り組んでください!


~久米コーチ賞~

かい・そうた


かい・・・俊足を生かしたプレーが際立っていましたね。2得点、素晴らしい結果です。

そうた・・・キーパーでファインセーブ!ピンチを救ってくれましたね。かいの2点目のアシストまで演出!すばらしい活躍でした。


対戦いただいたFCムサシの関係者の皆様、本日はありがとうございました。

和田ブル保護者のみなさま、猛暑の中、お力添えいただきありがとうございました。

そろそろ梅雨が明け、今後も猛暑での活動が増えてくることと思います。

コロナ禍という事もあり、引き続き健康管理を徹底しつつ活動していければ思います。


本日はありがとうございました。


久米コーチ