2020年10月25日日曜日

5年大泉学園招待TM (10月25日 秋ヶ瀬タッチラグビー場)

 15分1本
VS 大泉学園 0-1
VS 大泉学園 0-0
VS 大泉学園 0-1
VS 大泉学園 0-1
VS 大泉学園 0-0
VS 大泉学園 2-1 ダイナ2
VS 大泉学園 0-5
VS 大泉学園 0-0
 土曜日は強豪大泉学園さんにお招きいただき、みっちり修行させていただきました。
東京のトップレベルのチームと自分たちの差はわかったかな?アイデア、スピードの違いはもちろんの事、止める蹴るの技術が圧倒的だったね。
特にDFラインからのビルドアップではボールを奪うどころかコースの限定すらままならなかったよね。パススピードも速く、仕掛けに移ってからのプレースピード、1対1の強度すべてにおいて質が高かったね。その差を理解して練習の質をどれだけ上げられるか。これからはそこが大事だね。
そこともう一つ気になったポイントは、苦しい状況やうまくいかない状況続く中、ミスをしてしまった選手にコーチングでもなく文句を言う選手がいた点。ミスが起きた時にその選手はそのプレーを狙ってやっていたのかな?プレーの選択でもっと良い選択があったら声をかけてあげればいいよね。ミスに文句を言って何か変わるかな。苦しい状況がその文句で良い状況に変わるのかな?今までの経験で、文句を言いあってよい結果に行かないのは理解できてないのかな?うまくいかない状況でイライラするし焦りも出てくる、だからこそ声をかけて少しでも良い状況にすることが大事だよね。

お招きいただきました大泉学園関係者の皆様、貴重な経験をさせていただき誠にありがとうございます。

土曜授業もあり時間の制約が多い中、準備して送り出していただきましたご家庭の皆様、送迎含めサポートいただきました保護者の皆様誠にありがとうございます。