2020年10月12日月曜日

1年生 上井草スポフェスカップ2020(10月11日 上井草スポーツセンター)

 10分ハーフ 6人制

交流グループB 

vs. 杉十小SC

2-0 にこ、はるま

1-0 けいた

3-0

 

vs. 松庵小SC

5-0 なつめ4、りょうすけ1

3-0 けいた3

8-0

 

追加交流試合

vs. 富士見丘少年蹴球団

1-1 にこ

0-2

1-3

 

日曜日は上井草スポフェスカップに参加させていただきました。

少し遠出ということもあり、多くの子たちが車に分乗して現地に向かいました。

 

大会のような形式、美しい人工芝のコートでの試合はほぼみんなが初めてということもあって、

到着からとても興奮していました。

 

この日のテーマは「自分が行く」こと。

ドリブルもパスもしっかりとできるようになってきたみんなですが、

相手のボールを奪う場面、ピンチになりそうな局面、人任せにせず「自分が行く」という意識。

そして攻めの時にも自分が仕掛ける、自分が得点をとるという気持ちを持とうと話しました。

 

レギュレーション上、各試合で出られない子やキーパーをやってもらう子はくじ引きで決めました。

出たいのに出られない子がいること、観たいのにうちで応援せざるを得ない父母のことを考えて、

一生懸命に自分の力を出し切ろうと伝えて試合に臨みました。

 

結果は21敗。前回のTMではピッチ上でふざけてしまう子たちがいましたが、

今回はどの試合もみんな集中して真剣な表情で戦いきりました。

 

できたこと、できなかったことを収穫に次の試合に向けて

また一緒に頑張っていきたいと思います。

 

だいコーチ賞:あつふみ

攻守の切り替えの意識がチーム随一のあつふみ。

今日も抜群のポジショニングで相手の攻撃の芽を摘み取って、チームを何度も助けました!

加えて、今日の松庵小SC戦では、ボールを持った時にすぐに蹴らず一度止めて、顔を上げて仲間の声に気づいて冷静にインサイドキックでパスを供給。見事アシストを記録しました!

ひとつステップアップしたね!

 

かねこコーチ賞:にこ

球際の寄せの速さが見事でした。

近頃の練習でもコーチが驚かされるほど集中していて、

ボール奪いきる力にさらに磨きがかかっていると思います。

2度の得点はいずれもその「寄せ」から始まっており、

3試合目はそこから抜け出して一人でゴールまでボールを運びました。

どんなチーム、相手が来ても自分のできることをやり切る、

そんな強い気持ちをもったにこを誇らしく思います。

 

雨天のなかで準備いただいた運営の皆さま、対戦してくださったチーム関係者の皆さま、

そして車出しからサポートまで多大なご協力を頂きました保護者の皆さま、ありがとうございました。