2020年10月13日火曜日

5年生Resoluteリーグ (10月11日 和田中学校)

 Resoluteリーグ 20分ハーフ
VS BOA
前半 0-0
後半 0-1
合計 0-1
TM 20分ハーフ
VS BOA A
前半 1-0 リュウヤ
後半 5-1 コウセイ2、コウダイ、ユイト2
合計 6-1
20分1本
VS BOA B 0-2
VS BOA A 1-1 リュウヤ
VS BOA B 0-0
VS BOA A 0-1
VS BOA B 1-2 エイト

日曜日はBOAさんにお越しいただき、Resoluteリーグ含めみっちりお相手頂きました。
午前からの練習はビルドアップ、コミュニケーションをテーマに行いましたので、Bチームは練習でやったことを試合でどこまでできるかの確認と、マッスーコーチからのテーマをどれだけ意識できるかを見させてもらいました。
Aチームは中央からの楔を経由したビルドアップと攻撃参加、各ポジションでの状況判断をテーマに試合に臨みました。

Bチームに関しては午前の練習がすぐ結果に出て・・というほど簡単ではないのでもちろんすぐには出来ませんが、意識的にDFラインでつなぎながら前にボールを運ぼうという意識はだいぶ見られました。
しかしコミュニケーションがまだまだですね。味方に何をしてほしいのか、自分が何をしたいのか、相手がいるのかいないのか伝えてあげるだけでもっと余裕をもってプレーできるんじゃないかな。近い選手がフリーでいる事、パスを受けたい事を伝えるだけでパスがつながっていただろう場面がいくつかあったね。もっともっと話をすること!練習から意識的にやっていこう!

Aチームは楔からの攻撃に関して狙いはだいぶ明確になってきたね。攻撃にかける人数も増えてきてだいぶ厚みが出てきたところはとても良い傾向だね。後はゴール前の狭いスペースでのコントロール、アイディアの共有、パスの精度かな。
惜しい!、狙いはわかる!を得点につなげられないと苦しくなるよね。実際失点のシーンは人数をかけた攻撃の後、カウンターで取られたシーンもあったよね。攻守の切り替えももっともっとスピードを上げていかないといけないけど、攻撃をしっかり終わらせる事もとても大事だよね。

濱コーチ賞はカイト、ツヨシです。
カイトは得意のドリブルだけでなく、コーチからのテーマをしっかり頭に入れて意識的にやろうとチャレンジ出来ていたね。今はまだ出来ていないことも意識してチャレンジし続けることによって出来ることが増えてくるよ!ドリブルに関しても顔が上がってきてるからテンポよくかわせてるシーンが多かったね。後は積極的に声を出せるともっと自分が欲しいタイミングでボールが出てくるんじゃないかな。

ツヨシはだいぶ積極的にDF出来るようになってきたね。少し前まで相手とのコンタクトを怖がっているシーンが多かったけどだいぶ戦えるようになってきたね。センターバックの時に相手の中盤までインターセプトを狙って体をぶつけにいったシーンは前では見られなかったことだよね。もともとテクニックとスピードがある選手だからその積極性が当たり前に出来れば怖い選手になるよ。

対戦いただきましたBOASC関係者の皆様、誠にありがとうございました。

設営、サポートいただきました保護者の皆様誠にありがとうございます。