2020年10月25日日曜日

1年生 FC大泉学園招待大会「GAKUEN CUP U-7」(10月24日 希望が丘公園運動場)

20分6人制
■グループリーグ
vs 西原少年SC
1-2 なつめ
vs 光和イレブン
3-2 なつめ2、りょうすけ
vs FC大泉学園(レッド)
1-1 いってつ
(グループ2位)

■3位決定戦
vs FC OXALA
2-6 けいた、いってつ

優秀選手賞:なつめ


本日はFC大泉学園様にお招きいただき、「GAKUEN CUP U-7」に参加しました。

FC大泉学園様(2チーム)、西原少年SC様、プライドFC様、FC OXALA様、光和イレブン様、BALOMPIE様と強豪揃いの大会ということもあり、子供たちもコーチ陣もワクワクと緊張感に包まれて大会を迎えました。

対外試合が始まってから2か月強、1年生の選手たちは、それぞれの試合を通じて見つかった課題を一歩一歩クリアしてきました。今日は、全試合を通して、強いチームが相手でも全く臆せずぶつかり続け、今できることを出し尽くしました!

グループリーグを2位通過。3位決定戦に臨み、惜しくも入賞には届きませんでしたが、点差が開いても目の輝きを誰一人失わず戦い続けた姿勢は素晴らしかった。この相手で8チーム中4位に入ったことは本当に立派です!

技術面では、先週のTMから意識している「ポジションを意識して、役割分担の意識を持つこと」「お団子にできるだけならないよう、相手ボールを取りに行くのは2人まで」に引き続きチャレンジしました。

お団子になるシーンも見られましたが、今日の得点は、前線での仲間へのショートパス、後方からのロングでの縦パスによるものが殆どであり、 ポジショニングと仲間を見つける努力をみんなが精いっぱい行ったことを表す結果と言えます。

本日得た価値ある収穫は、「なぜお団子になってはいけないのか?」をみんなが身を持って体感できたことです。特にFC OXALA様との3位決定戦では、我々が片方のサイドに偏ったポジショニングとなっているタイミングをお相手様が見逃さず、効果的なサイドチェンジを繰り返し行われたことで、今まで経験したことがない波状攻撃を味わいました。

また、1対1の守備における相手へのプレッシャーや距離を詰める「強度」が一線級の相手の攻撃に対してはまだまだ足りていないことを知ることができた点は、今後のチーム強化の観点で代え難い経験となりました。

これから、みんなと「ポジション」「守備の強度」をテーマに改善を続け、また強い相手にどんどん挑んでいきたいと思います!

【かねこコーチ賞】
全員

強い相手との試合でしたが、みんな最初から気持ちの入ったプレーをしてくれました。
相手をリスペクトするからこそ、ワンプレーワンプレーに集中してできる力を出し切ろうとしていたと思います。
試合が終わって、感想を聞いた時「楽しかった!でも悔しかった!」と口々に言っているのを聞いて頼もしさを感じました!
また一緒懸命に練習して一回り大きくなって彼らと試合しよう!

【だいコーチ賞】
なつめ

強豪相手にまずは守備をしっかり行い、機を見て攻め上がって得点したこと、狙いを持ったロングパスで味方の得点につなげたことは、優秀選手賞に値するパフォーマンスでした。
みんなと連携をさらに高めて、チームとしてのストロングポイントをさらに増やしていこう!

本日お招きいただきましたFC大泉学園様、大会運営関係者の皆様、対戦いただきました西原少年SC様、光和イレブン様、FC OXALA様、誠にありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

保護者の皆様、遠方までお越しいただき、サポート・応援本当にありがとうございました。


だいコーチ