2023年6月11日日曜日

5年生練習試合(6月10日@井草の森グラウンド)


15分ハーフ

 vs  レジスタFC 

    0-1

                0-0

 vs  MIP FC

    1-0 こたろう

    0-0

12分ハーフ

 vs  レジスタFC

                0-3

                0-1

 vs  MIP FC

    1-1 あんご

                0-2

12分1本

 vs  レジスタFC

                0-4

本日は全国大会優勝チームであるレジスタFC様と都大会出場常連であるMIP FC様をお呼びして交流試合をさせて頂きました。

全国大会で優勝を狙うチーム、都大会出場はあたり前でその上を狙うチームとの試合を通じて現在の自分たちの立ち位置、そして、数ヶ月先にある都大会に向けこれから先にどうあるべきかを再確認させて頂くトレーニングマッチとなりました。

まずはディフェンスにおける強度。やはりボールを奪わなければ始まりません。そこの圧倒的な厳しさが違いましたね。まだまだ足りませんでした。

そして、そこから一気に攻め上がる。攻守の切り替えの早さ。守りながら攻めることを、攻めながら守りのことを常に考えポジショニングをとる。そしてサボらずに、休まずに走る。サッカーは攻守が一瞬で切り替わるスポーツです。気を抜けばやられます。すぐにピンチになります。それをどこまで感じれたかな。一つのボールを丁寧に、そしてスピーディにチャンスにする。見習うべきことがたくさんありました。

でも、悲観する事はありません。今日、体験できたことはみんなにとって、とても大きな刺激になったと思います。そして同時に、まだまだやれる、コーチたちはそう確信しました。現にJA杯前後の短期間だけでも、みんなの成長ぶりは目に見えて明らかです。今日のこの1日を通してまた成長していると思います。

ヘッドコーチのお話にあった事を覚えておいてください。

【強いチームとは手を抜かないチーム。試合でも練習でも。それを今日教えてもらったね。そこを見習おう。】

そのとおりだよね。

君たちもそれが出来たらまだまだ成長できるはず。この先どこまで行けるか楽しみです❗

とものコーチ賞

かい

ここのところ成長ぶりには驚かされます。特に前線でのキープ力。体の大きさ、足の速さという自分の特徴を良く活かしていると思います。今日の試合の合間にも言ったけど、あとは自分で出来る事を少しずつ増やすこと。色々な所でボールを扱う練習をして体の適応能力を上げてくださいね。まわりを活かして自分でも得点できるストライカーになってくださいね!

保護者の皆様、本日も暑い中、グランド設営、車の運転、会場内外での手厚いサポートを頂きましてありがとうございました。毎回ありがとうございます。

今後ともご支援頂けますと幸いです。宜しくお願いします。

とものコーチ