2022年4月3日日曜日

新6年生 マケルモンカ清瀬2日目(4月2日 清瀬内山運動公園)




15分ハーフ
 VS BONOS
0-4
0-4
計 0-8
VS LEGARE
0-6
0-2
計 0-8
VS ビートルイレブン
1-2 はるき
0-3
計 1-5

本日も6年生はマケルモンカ清瀬2日目に参加させていただきました。
震災の影響でサッカーができない被災した子供達のために始まったこのフェスティバル。先日の東北の地震によって今もグラウンドが使えない被災地の現状もあります。サッカーができる環境のありがたさを心から感じることができました。今日はしんたろうコーチも来てくれて、よりサッカーを楽しむことの素晴らしさを感じることができましたね。6年生はしんたろうコーチのお父さんに1年生の時に指導を受けましたよね。みんなが笑顔になることを1番に考えてくれる指導で、私も大変勉強になりました。今日は昔を思い出して、いつもよりもさらに子供達の表情の変化を感じられる1日になりました。試合は大差で負ける試合が多かったですが、少しずつ下を向かず「マケルモンカ」って気持ちが出せるようになってきたと思います。3試合目のてんのスルーパスからのはるきのゴールは盛り上がりましたね。
たくさん負けたけれど、行き帰りの行動はサッカー選手になってきましたね。そういうのも君達の成長ですね。

マッスル賞
こうしろう
昔からサッカーセンスは抜群の子。今日は2バックの一枚にチャレンジしてもらいました。ポジションを告げると、コーチ、俺ディフェンス弱いですよ、と言われました。それでもいい、後ろからボールを受けて組み立ててくれと伝えました。結果、やはり後ろから色んなチャンスメイクをしてくれましたね。1番嬉しかったのはコーチと一対一で意志を伝えてくれてところ。変身したこうしろう、これからも楽しみです。

大会を主催していただきましたマケルモンカ清瀬実行委員会の皆様、協賛いただきました企業の皆様、ご対戦、交流いただきましたチームの皆様、ありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

サポートいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。