2022年4月17日日曜日

3年生 八成FC招待TM(4月17日 @八成小学校)


8人制 15分一本


1-0 りょうすけ
0-0
0-1
3-0 はるま3
0-3
0-0

新体制となった3年生として第2戦目の練習試合に臨みました。3年新加入を除けば全員参加。最近では珍しいほどの大所帯で八成小学校にお邪魔しました。

8人制での大きなピッチ。初戦からしっかり走って体感して、どうスペースを使うかを考えようと確認しました。コーチとしては、何より昨日練習したばかりのディフェンスの基本をどれだけの子が試合で出せるかを期待しました。

結果としては、前の試合より良いところがたくさん出せた日でしたね。守りの面では、ファーストディフェンスが早くなったところはまずは収穫ですね。2度追い、3度追いできる子も増えてきました。攻めでは久しぶりに試合に戻ってきたりょうすけがきっかけとなって、パスも繋がるようになり大きな展開もできました。後ろ向きの危ない状況もキーパーを簡単に使ってしのいだり、声を掛け合ってマイボールのスローインにしたりと、8人制での戦い方もそれぞれが教えあってくれていました。

技術としてできなかったこと、知らなくてうまく行かなかったこと、どちらも気づきがありました。まずは出来たことを喜び、出来なかったことは練習で修正していきましょう!


ナカナカコーチ賞 
かずや
本日、ディフェンスに1番体を張って頑張ってくれました。特にスピードを活かしたカバーリングは秀逸!次も期待しています。

あおい
1対1の対人強度はチーム1。抜群の局面突破で何度もチャンスを作ってくれました。素晴らしい!

しこうコーチ賞 はるま
ゴールという結果も出しましたし、左足でのシュートも良かったですし、仲間へのラストパスの意識も高かったです。ゴール前でさらに落ち着きが出てキーパーを動かしてからのゴールなどが増えるとさらに良いと思います。

金子コーチ賞 りひと
率先してキーパーに手を挙げたりひと。素晴らしい身体能力でたくさんのシュートを止めてくれました。最初は怪しかったパントキックも、少し話せばコツをつかんで大きく蹴り出せるようになりました。キチンと練習すれば、セットして蹴るゴールキックもきっと良くなるぞ!

このたび練習試合にお招きいただきました八成FCの皆さま、本日はありがとうございました。またサポートいただいた保護者の皆さまにも感謝を申し上げます。