2019年10月28日月曜日

5.6年生東根JSC招待 (10月27日 目黒第十中学校)

15分1本
5年生
VS 東根JSC 3-0 シュウジ、コウタ、ケンタ
VS 東根JSC 3-0 ソラリ、リュウヤ、コウタ
VS 東根JSC 5-1 リュウヤ、リン、ソラリ、コウタ、トウマ
6年生
VS 東根JSC 4-0 エイタツ2、リンタロウ、タクミ
VS 東根JSC 0-1
VS 東根JSC 1-0 ソラ

日曜日は東根JSCさんにお招きいただき練習試合を行いました。
5.6年生ともに普段のポジションを確認しながらコートサイズが狭い中で広くポジションをとる事、準備のスピードを上げることをテーマに試合に臨みました。

5年生はボールへの執着が強い子が多いだけにボールを見ながらじりじりボールに寄ってしまう子が多いかな。ボールを持つと積極的にチャレンジする子が多いことは良いことだけど、広く準備することが早くできればもっと良い状態で仕掛けられるんじゃないかな。
点も取れていたし良かったんだけど準備不足で力づくでの得点シーンが多かったね。
もっとボールがない時に準備を意識してみよう。

6年生はボールを持つことができるんだけど全体的に積極性がないかなぁ。自分でチャレンジできるところも、少し相手のプレスが早くなりそうだと蹴っちゃうシーンがぽろぽろあったね。苦しい状況で何ができるかがサッカーの面白いところなんだけどね。
相手の東根JSCの子たちはボールを持った状態で駆け引きしながらDFからしっかり剥がせてよね。

濱コーチ賞は 5年生コウタ、6年生タクミです。
コウタはボールを受ける前の準備が早いので狙いをもってボールを受けれている場面が多かったかな。
タクミは中盤の狭い中でプレーしてもらいましたが中盤でのボールの受け方、仕掛けと慣れないポジションとは思えないくらいプレー出来ていたね。

お招きいただきました東根JSC関係者の皆様、誠にありがとうございます。
引率サポートいただきました保護者の皆様誠にありがとうございます。