2019年10月7日月曜日

2年生 練習試合(10月6日 @第四大島小学校)

VS FC大島
3-0 OG,はるき2
0-0
0-0

VS FC城東
1-1 こうしろう
1-1 OG
0-0


本日はFC大島様にお招きいただき練習試合をさせていただきました。

本日は、ボールに行くこと、そしてコートを三分割にしてそれぞれのエリアで求められるプレーにチャレンジすることを目標に掲げて試合に臨みました。

普段よりスペースのないコートでは少ないタッチで方向付けをする正確なコントール、早い判断、視野の確保が求められます。(一年生がまさに今、取り組んでいるコントロールオリエンタードだよね!)

またボールを受けてから密集や空いているスペースにボールを持ち出し突破するドリブルの技術、それを相手にやらせないディフェンス力が求められます。今日は二年生はそういった部分がしっかりと出せて、戦えてました。

試合の局面を切り取った技術練習は引き続きやっていきますが、練習試合でそれにチャレンジしてみる、練習試合が終わった後は、試合の中で感じたこと、出来なかったことを練習に持ち帰って、しっかり取り組んで進歩していきましょう!

こだまコーチ賞…けんたろう、だいき
けんたろう
力強いドリブルとディフェンスでボールのあるところに積極的に詰めていけました。プレッシャーからOGも誘発して、今日は力を出し尽くしたね!今後はボールを奪ってからのキープやドリブル、パス出しができるように取り組もう!

だいき
これまで練習で取り組んできたことにしっかりとチャレンジできていました。フィジカルに頼らなくても、相手を見ながらキープ、ドリブル、展開(パス)の選択肢が出せる選手になったらもう手が付けられないです。今日は得意のフリーキックは決まらなかったけど、いつも一生懸命練習してる成果は絶対に出てるし、だいきの取り組む姿勢はみんなの模範だよ。

今回お招きいただきましたFC大島の皆さま、ありがとうございました。また練習試合をしていただきましたFC城東の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

サポートしていただきました保護者の皆さま、本日もありがとうございました。移動が大変でしたが、皆様のサポートおかげで、とても有意義な試合ができました。引き続きよろしくお願い致します。

こだまコーチ