2019年10月20日日曜日

1年生TM(10月20日 上井草スポーツセンター)

VS杉十SC
0-0
0-0
1-0 だいき
0-3
2-1 こたろう•ゆう
0-2
3-0 ふうま2•だいき
1-0 こうき
0-0
1-2 そうた

本日は杉十SC様と練習試合を組ませていただきました。
今日のテーマ=①「一列後方を意識したコーナーキックをやってみよう」②「スペースを見つけて自ら仕掛ける」

①は初めての試みでありながら、狙い通りのプレーが何本か出来ていましたね。状況に応じて、中央を意識した従来のコーナーキックと使い分けが出来る様に練習して行きましょう。②は積極的に前に運ぶプレーが随所に見られましたが、まだまだスペースを見つける視野が狭く、相手のプレッシャーに慌てて簡単にボールを蹴って終わってしまったり、味方との距離が近すぎてボールを譲り合ってしまうシーンが何度かありました。慌てずにトラップする技術、敵味方の位置を見渡す為に顔を上げる意識を高める練習を一緒にやって行きましょう。

久米コーチ賞
みなと
トップに入ってもらった試合では、ドリブルでごりごり仕掛ける姿勢と球際の粘り強さをみせてくれたみなと。引きつけてからの絶妙なパスはセンスの片鱗を見せつけてくれました。次回、みなとのゴールが楽しみです!

佐山コーチ賞
ゆうすけ
今日のゆうすけは、ディフェンスを担当した時にポジションを意識しながらプレーできてました。時間が経つにつれ、相手のボール保持者にアタック出来たり、後ろからチームメイトにポジションを指示したり、自信を持ってプレーしてました。
今日は倒れないで踏ん張ってプレー出来ているところもよかったね。
トラップを含めたボールコントロールを磨いていくともっといいプレーが出来るので頑張っていこう!

ひなた
最後の試合ではキーパーで出場し、顔面でボールを止めるスーパープレーでチームを救ってくれました。ここでもう一つ凄かったのは、いつものひなたならうずくまってプレーを
止めてしまってましたが、今日は痛いのを我慢して最後の砦として、スーパーセーブを連発しました。まず、一人一人が自分の与えられた責任を果たすことがチームとしての力になっていきます。これからも一皮向けたひなたに期待してます!

杉十SCの皆様、本日は移動を伴う中、練習試合にお付き合い頂きありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

保護者の皆様、電車とバスを乗り継いでの移動でしたが、本日も子供達の応援とサポートいただき誠にありがとうごさいました。

久米コーチ