2018年11月25日日曜日

☆優勝☆4年生 大島杯決勝トーナメント(11月25 日 辰巳の森海浜公園)

準々決勝
vs きみつFC
前半 2-0 コウスケ、ソラ
後半 1-0 コウスケ
合計 3-0

準決勝
vs スカイFC二砂
前半 1-0 コウスケ
後半 0-0
合計 1-0

決勝
vs 船橋法典FC
前半 1-0 リンタロウ
後半 1-0 キョウスケ
合計 2-0

優勝おめでとう!!🏆

本日4年生は、前日に続き大島杯の決勝トーナメントに挑んでまいりました。
各ブロックの1位通過が集まり、6チームによるトーナメント戦です。

準々決勝
幸先よく先制すると、ソラのゴラッソFKで追加点を奪い前半を2-0で折り返し。後半にも追加点が生まれ、交代した選手もそれぞれの役割をしっかり果たしてくれました。相手チームの監督からも試合後に「良いチームですね!」とお褒めの言葉を頂戴するほど、全員出来が良かったです。

準決勝
準々決勝の勢いのまま行きたかったのですが、何故か全員慌てる、フリーなのに適当に蹴る、トラップも乱れる等別チームになってしまったかのようなシーンが多かったですが、前半のコウスケの得点を何とか守りきりギリギリ決勝進出となりました。

決勝
相手チームが技術力で勝っている為、全員でしっかりと守備をする事、グランドが広く、更に相手チームが2バックで準決勝を戦っていた事から、カウンターからのサイド攻撃に期待し、サイドハーフにスプリントTOP2のリンタロウとソラを配置し、2人の前のスペースにボールを集め、勝負する事を指示しました。
いざ試合が始まると相手は3バック…出鼻をくじかれた感がありましたが、今日の君たちは関係なかったね。相手の攻撃を何度となく凌ぎ、その中から生まれた先制点、右サイドでのこぼれ球をCBダイナが左サイドに大きくフィードし、そこに走りこんだリンタロウのミラクルミドル!1-0で前半を折り返すと後半キョウスケがバイタルエリアにドリブルで切り込み、ペナ付近から逆サイドにこれまたミラクルミドルで待望の追加点!その後、運にも味方され何とか逃げ切りました。みんな良く走り良く守りました。

終わってみれば、フレンドリー含め2日間、計6試合無失点での優勝となりました。助っ人2人(ヒロヤ、ダイナ)の活躍もありますが、大きな大会になると何故か強さを発揮する4年生でした。

優秀選手にコウスケとシュウジ、最優秀選手にリンタロウが選ばれました。
コウスケは、大事な場面で得点を取ってくれ、チームを勝利に導いてくれました。左右両方で強いキックが蹴れるのが魅力だね。また1日目に言われていた、サイドで勝負する部分は2日目は良く出来ていたよ!
シュウジは、2日間とも安定した守備で、特に決勝では体勢を崩れながらも蛇のように相手の足に巻きつき、何度も攻撃の芽を摘んでいました。ヘッドコーチもシュウジの安定感を褒めていたよ!
リンタロウは、スペースがあると水を得た魚のように動き回り、大会2日間トップ、サイドハーフとして大車輪の活躍でした。特に決勝後半の守備は、今まで見た事ないぐらい頑張っていたね!決勝のミドルはしびれたよ!

山田コーチ賞:勿論全員です。
試合に出た選手は勿論、試合に出れない、出場時間が短く本当はもっと出たい・悔しい気持ちもあったと思うけど、そこを我慢し、チームの勝利を信じ、一丸となって一生懸命応援している姿に感動したよ!優勝決定時のベンチメンバーの笑顔がその証拠だよね!あの笑顔は忘れられません。
大会独特の緊張感の中で全員に少しでも試合経験を積ませてあげたかったけど、優勝も経験させてあげたく、両方を達成する事はコーチの力量では無理でした。これはコーチの反省点です。采配についてもっと勉強したいと思います。

2日間にわたり素晴らしい大会を開催・運営して頂きましたFC大島関係者の皆様、対戦して頂きました各チーム関係者の皆様、誠にありがとうございました。

連日の遠征となりましたが、朝から引率、応援、サポートして頂きました保護者の皆様、誠にありがとうございました。また、大きな声でブル応援歌を歌ってくれたチビッ子達、お兄ちゃん達にもその熱い応援は届いていたよ、ありがとう!まだまだ揉め事が多い4年生ですが、目標にしていた大会で本当に頑張ってくれました。引き続き、応援、サポート宜しくお願い致します。