2017年8月5日土曜日

5年生 練習試合(8月5日 白鷺せせらぎ公園運動場)

vs鷺宮
5ー0 たくみ はるき ともや きょうすけ2

5ー1 ひなた2 たくみ きょうすけ
だいたく


本日は鷺宮SCさんのお誘いで白鷺せせらぎ公園運動場で修行させていただきました。
合宿後、招待試合とTMを毎週行っていたため、合宿で練習したことがどれだけ試合に出せるか楽しみにしていましたが…。
なかなか難しいかな。。。>_<
しかし、チャレンジしないと成長にはつながりません。サッカーは成功するより失敗することのほうが多いスポーツです。失敗をおそれずに常にチャレンジしてほしいとコーチは思っています。

今日は短い距離(1m〜2m)のバスミスがすごく多かったよね。インサイドパスはサッカーの基本中の基本。1人でも壁があれば練習中できるから、夏休み中に早くて正確なボールが蹴れるよう練習してください。
それと右にパスを出したい時には左にドリブルして、ひとつフェイントをいれるだけで、きっとパスは簡単に通ります。おへそが向いてるほうにパスを出すと敵にバレちゃうからね。これも練習!!

前の選手がボールをトラップした直後にボールを奪われることもすごく多いよね。
それはボールをもらう前に首を振ってる選手が少ないからだね。うまい選手は小学生でもボールを受ける前に首を振るよ。これができるだけで、試合中にボール失う回数が減るし、敵がいなければ前を向けるから、チームとしてもチャンスが増えます。あるチームでは私生活から首を振る練習をしているそうです。歩いている時、自転車に乗っている時など。
首振りが普通にできるようになると、間違いなくボールロストすることが少なくなるよ。
これも練習!

最後に!!
せっかくの夏休み。少しでも上達できるように自分なりに目標を立てて、今日の自分を超えらるように自主練習をしてほしいな。
コーチが小学生の頃、和田ブルでサッカーしてる時、試合や練習がない日は、よく1人で近くの公園で自主練習してました。コーチは自分でその日の目標を立てて練習してました。
例えば・・・
リフティングが50回できるまで家に帰らないとか、左足のキックで直接、壁まで届くまで家に帰らないとか。
そんな目標立てて練習すると、毎日サッカーがうまくなってきっとサッカーが今より楽しくなると思うよ^ - ^

みんなの成長を楽しみにしています(*^◯^*)


デル賞
ひなた
キーパーではスーパーセーブ、フィールドでは2得点と活躍してくれました。欲を言えばハットトリックのチャンスがあっただけに残念だったかな。
ひなたは同級生に比べても身体が小さいけど、ボールのもらいかたやポジション二ングを研究すれば、もっと活躍できると思うよ。あと、ドリブルとリフティングはもっと練習すること!
キックは身体が大きくなれば、絶対に遠くに蹴れるようになるから、今はまじめにコツコツと練習することだね!


本日、お誘いいただきました、鷺宮SCの関係者の皆様、ありがとうございました。


保護者の皆様、暑いなか毎週お疲れさまです。子供たちを信じてこれからも夏の暑さに負けない熱い熱いバックアップをお願いします。
きっと熱い気持ちが子供たちに伝わり、強い子供たちになってくれると思います。