2017年8月2日水曜日

4年生 若宮カップ (8月1日 妙正寺川公園運動場)

予選リーグ

vs若宮
0ー1

vs西砂
1ー2 たくみ

vsビートルイレブン
0ー2

予選ビリ\(^-^)/

順位決定戦
vs八王子7小
2ー2 たくみ きょうすけ
PK
1ー2

本日は強豪チーム揃いのWAKAMIYA CUP に有難いことに参加させていただきました!  結果は残念でしたが、練習の成果も少しずつでてきました!他の強いチームに対して、自分たちの力量が分かっただけでも収穫になったと思います!練習あるのみです!!                                           

コンケン賞   じょう              
チーム初得点のアシストの見事なスルーパスと、怖がらずにディフェンスする姿は素晴らしい!!                                                     

悪天候になってしまいましたが素晴らしい大会に招待して頂いた若宮関係者の皆様、本当に有り難うございました。   保護者の皆様、サポートと熱い応援ありがとうございます。

     

本日はいつもお世話になっている若宮さんにご招待いただき若宮カップ4年生大会にエントリーさせていただきました。
参加チームもうち以外は強豪ぞろいと修行するには最高の舞台。(ほんと感謝です)
しかも初戦の相手は若宮!ハトではまったく歯が立ちませんでしたが今回何処まで食い下がれるか楽しみです。
子供たちも「絶対に負けたくない」と気合が入ってました。円陣を組んでみんなとハイタッチ!いざキックオフ!
開始15秒でドタバタ劇場の始まりでーす(笑)相手は各上でスピードもキックもあるのは分っているはずですがビビッてあせってクリアも中途半端、結局なんにもやらせてもらえずにズルズルと4戦全敗のビリッけつで終了してしまいました(泣)
今回は何処と当っても強豪ぞろいなので結果はしょうがありませんがそれなりの戦い方があるよね。
まず自分たちより強い相手と戦う場合は数的優位を作らなくてはいけません。なぜなら1対1では勝てないから!相手に対して2枚行かなきゃなんだけどサイドハーフの選手が落ちてこない!ジョウとソウタは戻って守備をしてたけどタクミとハルキはどーだろう?3トップのような感じになってなかったかな?それに対してキーパーやサイドバックからなんの指示が出てこないのも問題があるよね。全員で走って守備をして相手からボールを奪わない限りはチャンスはありませんよ。特に強い相手と戦う場合は!
と言うわけでこれからは守備の練習をもっと増やして行きましょう。後は気持ちだよ!何度も言われていると思うけどね。


この学年はリーダーがいなく、試合になるとおとなしくなっちゃうのがたまにきずですが、みんなまじめでいい子達ばかり!練習も休まず朝練もやっているようだど・・・

ただ参加しているだけでは絶対に上手くなりませんよ!
それだけはハッキリ言っておきます。上手いチームの試合を見たり上手い子のプレーをみて吸収しないと!
この大会はそれが詰まった大会だったのにな〜
決勝戦も私一人で見学していました。(あえて見学するように子供達には声をかけませんでした)案の定一人も見にきませんでした・・・みんな興味がないんだろうな〜
青梅新町さんはあのピッチコンディションでもしっかりサッカーしてました。1つ抜けてる感じ。西砂さんも押されてはいましたが必死に食らいついてました。うちもこんなゲームがしたかったな〜

【Yasukcy賞】
ジョウ・キョウスケ・ソウタ

ジョウは途中で抜けましたが何処をやってもシッカリ守備をするし
取られたら取り返す当たり前のことがちゃんと出来てる!
みんなも見習ってほしいね

キョウスケ
同じ学年では1番ウルサイけど4年の試合ではおとなしくなっちゃうキョウスケ
ピッチにたったら上も下もないんだからもっとガンガン行こう!
それでも貴重な1点をゲットしてくれました。

ソウタ
出場時間が短かったけど強豪の4年生相手に戦ってました。
守備もしっかりやっていたし攻撃もほしい場面があったよね!
来週に取って置いたのかな(笑い)


本日は、素晴らしい大会を運営して頂きました若宮関係者の皆様、有り難うございました。対戦して頂いたチーム関係者の皆様も有り難うございました。
保護者の皆様も土砂降りの中、応援・サポート頂き有り難うございました。今回結果が出せなかったの途中修正出来なかった私の責任です。申し訳ございませんでした。