2017年8月26日土曜日

3年生 スマイルリーグ(8月26日 都立武蔵野中央公園)







◆スマイルリーグ
公式戦1試合のみ(15分ハーフ)
① vs 境南サンダー
前半 1-0 ぽろん
後半 4-0 こうた2、きょうすけ、そうた

フレンドリー
② vs 境南フェニックス
前半 0-0
後半 0-0

(20分1本)
③ vs 境南サンダー 0-1

④ vs 境南フェニックス 7-1 きょうすけ、はるき、こうた2、そら3

本日は、スマイルリーグで都立武蔵野中央公園に行って来ました。

1試合目は、スマイルリーグ公式戦でしたが、入場直前に爪が伸びていて2名が審判から切るよう指示され、先発メンバーから離脱しました。
事前に声掛けしてるにも関わらず、その場になって爪が伸びてるとか、すね当てしてないとか、靴紐がほどけてる人は出る資格ナシ!即交代です。
そして、その代わりに入ったぽろんが大活躍、ゴール前でボールを受け、見事シュートを決め、最初の得点をあげました。
CBせいいちろうも安定していたし、攻められそうになってもみんなすぐディフェンス対応ができていたので、相手陣で優位に試合ができていました。

2試合目は、チャレンジメンバーで試合に挑みましたが、一人ひとりがまだ戦えてません。相手との駆け引きができてません。相手が来るとキープしてパスを出せずにボールを奪われてしまう子が多いので、周りの味方がどんどんパスを貰いに近づいていって団子サッカーになってしまいます。
GKそらの度重なるファインセーブのおかげもありましたが、何とか失点せずに終えることができたという感じでした。
個人個人のスキルを上げることが重要です。

3試合目、いつもとポジションを変えてやりましたが、期待していたCBそうたが、右ハーフでやってる時とおんなじ動きをしていて、守りの要がいなくなっちゃいました。他の人もそうですが、ポジションごとの自分の役割を考えてプレーしましょう。あと、みんな前にボールを持って仕掛けることができないと、得点は遠いです。

4試合目は、ボールが前方に収まり、ゴールラッシュとなりましたが、途中からそらの俺俺主義が出てしまいました。もちろん、状況によってはそれを出してもいい局面もあるんだけど、味方を使わず相手が何人もいるところを強引にドリブル突破をするのは、強いチームでは通用しません。チームプレーで相手を崩す練習をしましょう。

【本日のひぐぴー賞】は、こうた、はるき、そら、きょうすけ、せいいちろうです。
攻撃面では、きょうすけやそらが前方にいないとなかなかボールが前に収まらず、他の人も得点できないのが現状ですが、こうたの得点力、チャンスを作る力は大分ついてきています。はるきの今日の左足シュートも見事でしたが、キック力、ディフェンス対応良かったです。
せいいちろうは、センターバックの時は両サイドにはなるべく自分が行くのではなく、声を掛けて他の人に行かせて下さい。誰もいないときは行くしかありませんが、サイドバックをやるときと切り替えて下さい。

本日は、境南SC関係者の皆様、有り難うございました。
保護者の皆様も有り難うございました。