2016年8月3日水曜日

3年生 若宮サマーチャレンジカップ(8月3日 妙正川公園グラウンド)

予選リーグ
vs渋谷東部
0ー0
vsヴィトーリア目黒
0ー1
vsペラーダ
0ー2

5位決定戦
vsSRサッカークラブ
0ー0
PK
0ー2

8チーム中6位(泣)

本日、3年生はいつも大変お世話になっている若宮さんのサマーチャレンジカップに参加してきました。

合宿終わりの1発目の練習試合がなかなか好調だったので本日は強豪相手にどれだけできるかとても楽しみにしてましたが厳しい結果となりました(泣)

1試合目こそGKひなたの頑張りで引き分けに持ち込めたもののそこからは3年生の悪癖が出てしまいました。ボールを握られる時間が長くなると集中力が続かずとにかく見てしまう。
合宿からのテーマである声を出す!も全くできず…
これではサッカーになりません。
さらには暑さから体調不良者が続出し苦しい戦いの連続でした。

たまらず予選リーグ終了後にお説教。
そして自分たちだけで話し合ってもらいましたが、これが意外や意外、何を話していたかはわかりませんが、みんなで意見の出し合いをしていたみたいです!
少しずつではありますが成長してますね

そして5位決定戦。
話し合いの効果があったのでしょう。
ベンチも含めみんなよく声を出しボールにいってましたね。幾度となく好機を演出するも今日は本当にゴールが遠かった。このあたりは普段の練習から高い意識で取り組まないと変わりません。
結局PKも相手GKの好守に阻まれゴールネットを1度も揺らすことはできませんでした(泣)

3年生はまず、練習に取り組む姿勢から改善していかなければなりません。
テントが隣だったヴィトーリアの選手の試合合間の練習の取り組みかたとは大きな差があります。このあたりをチーム全員で意識し改善されればもっともっとよくなります。少しずつでも成長していきましょう\(^o^)/

大会優秀選手にひなたが選ばれました。
GKとしてファインセーブを連発し、またキャプテンとして1人大きな声でチームを鼓舞していました。素晴らしい

対戦していただいたチームの皆様
ご招待いただきました若宮関係者の皆様
ありがとうございました。