2016年8月6日土曜日

3年生練習試合 vs FCムサシ(8月6日 豊玉小学校)


練習試合 vs FCムサシ

●8人制 10分1本
①0-0
②2-1〔おか×2〕
③1-1〔えいたつ〕
④2-1〔たくみ(み)、おか〕
⑤0-1
●15分1本
⑥3-3〔たくみ(み)×3〕

本日、3年生はFCムサシさんにお誘い頂き、9名で練習試合に参加してきました。
本日のひぐぴー賞は、「たくみ(み)」と「りゅうせい」です。
「たくみ(み)」は、右と左のハーフを両方やり、本人も右の方がよいと言ってましたが、得点もほぼ右からでしたね。ただ、最初から中に入りすぎてるので、敵の少ないもっと外に開いて貰う意識を持って下さい。
「りゅうせい」は、サイドバックでピンチによく顔を出して守ってました。サイドで奪って前にボールを運んでシュートまでの意識もちゃんとあり、いいプレーもたくさんありましたが、たまにボーッとしてるので、常に周りを見てその時々のポジショニングを考えてプレーして下さい。

「はるき」もサイドハーフで積極的に相手のボールを奪いにいっていますが、かわされて体を入れ替えられ、置き去りにされることが度々ありました。上手い相手は飛び込んだら100%抜かれると思って下さい!自分から飛び込まずに、しっかり相手についていって相手を前に行かせないで下さい!相手が苦しくなってパスを出せば、それでOKです!
その時他の人は、パスがどこに出るか予測してパスカットを狙って下さい。そうすれば、ボールが奪えます。
「えいたつ」と「ともや」は、センターバックをやる時は、なるべく真ん中でプレーして、サイドから下げたボールを貰って、逆サイドを積極的に使うゲーム展開をしていきましょう!2人とも個人個人としてはよいのですが、2人にはもっとゲーム全体をコントロールしていって欲しいと思っています。
「ひなた」は、ディフェンスの時、体を入れ替えられないようにしましょう。飛び込んでかわされることも多かったです。飛び込まずに味方が戻る時間を稼いで下さい!相手が抜いて来ようとして、ついていけないなら、相手にしっかり体をぶつければ、相手のスピードを落とすことができます。
「ひろと」は、シュートまでしっかり持っていって下さい。声も出してもっとボールに絡みましょう。
「ゆう」は、ボールがくるのを待っていたのでは、相手にとられちゃいますよ。自分からボールを迎えにいって下さい!
ボールを取られたら取り返して下さい!
「おか」は、決定力をもっと上げないと!折角チャンスをたくさん作っているのにもったいない!

試合前に合宿でもやった「パス&ゴー」をやりましたが、まずみんなこれをしっかりできるようにしないとお話になりません。
トラップ、相手の足元にボールを出す、ダブルタッチ、ボールを出すタイミングと距離、ほとんどの人がきちんとできてません。これではパスもつながらないし、チャンスを生かせませんよ。
たまたま出来たじゃ駄目なんです!いつでもできるようにならないと!
敵がいないところでできなければ、敵のいるところでできるはずがありません。しっかり練習していきましょう!

本日は、FCムサシ関係者の皆様、有り難うございました。審判もして頂きとても助かりました。
保護者の皆様も暑い中、引率、応援、サポート有り難うございました。