2016年8月28日日曜日

6年生 さざんかカップ2016(8月27日 下高井戸グラウンド)

 第25回 杉並さざんかカップ2016 一日目
 グループ予選
松ノ木SC 高井戸FC 久我山イレブンFC
松庵SC 和田ブルドッグSC

和田VS 松ノ木 7ー0 0ー0
きょうは2 にじ2 きょうや2 はくと /

和田VS 高井戸 3ー0 3ー0
きょうは→にじ にじ きょうや / きょうや→まさき こうきCK まさき→はくと

和田VS 久我山 2ー0 4ー0
きょうや たいしょう /たいしょう2 にじ はくと

 いよいよ始まりました。2日間に渡って行われる大きな大会『さざんかカップ』です。
 本日はグループ予選一日目でした。
 開会式で優勝カップ返還がありました。今年もあの大きなカップをてに入れることはできるのか…。
 どころの話ではありませんね。昨年度『優勝』今年度は連覇か?と言う思いやプレッシャーを感じて下高井戸グラウンドに立った人は、いったいいたのでしょうか。確かに雨が降ったり、止んだりの恵まれた天気でなかったのは事実です。でも、それは試合の準備をすることとは何の関係もありません。初戦に合わせて集合したはずなのに、アップもままならないまま第一試合をむかえることになろうとは…。トップチームなのに、やることが遅い、判断ができないってことになるわさ。
 そんな中で始まった松ノ木戦。シュートチャンスをつくるものの、ことごとくゴールマウスを外れていくボール⚽
 続く高井戸戦。スタート時、相手の早いチェックにオタオタし始める6年生。さらに、ブルの攻め方に対応したディフェンスに苦しむトップチーム。そして、この試合もゴールマウスをことごとく外れていくいくボール。
 本日、最終の久我山戦。さらにプレッシャーをかけてくる相手に対して、やっぱり堂々と跳ね返すことのできないブル6年。
 そして、この試合も…。
 さすがに本日最終戦。つねコーチも黙っていられませんでした。
 もう一度確認。和田ブルドッグはチームです。チームのみんなで闘っているのです。スターティングの8名だけで闘っているのではありません。みんな試合に出たいはず。その中で選ばれた8名であること。スターティングがしっかりとゲームをつくってくれれば、待っているメンバーが交代できてより一層一緒に大会を楽しむことができるのだということを自覚しましょうよ。
 それから、ヘッドコーチも言っていたけれど、ただシュートをするのではなく、キーパーを見て!ゴールを見て!狙ってシュートをしよう。
 二日目に期待します。

 あっ。勘違いしてはいけないことが一つ。君たちの攻め方、攻めるときに繋がろうとする意識は間違っていないし、キターッて歓喜の一瞬前までの興奮はあるあるなんだよ。だからこそ、決めきって一緒に喜びたいと思います。

おまけ
 まさきが変わった!持ちすぎず簡単にプレイするようになった。これにはつねコーチびっくり(@_@)。いいじゃん。前回の試合が生きてるぞ。
 あっ、やばいカウンターって思った瞬間に飛び出てくるこうき。どれだけ救ってくれているかみんな分かっているのかなぁ。特に攻撃陣。やりなよ。やりきりなよ!
 
 さざんかカップ初日。大会を運営していただいた多くの関係者の皆様、お世話になりました、ありがとうございました。また、本日対戦していただいたチームの関係者の皆様、ありがとうございました。
 和田ブルファミリーの皆様、降ったり、止んだりのすっきりしない天気と試合内容の中、応援ありがとうございました。