2016年8月18日木曜日

6年生 三井のりハウス Aリーグ後期(8月17日 下高井戸グラウンド)

4ブロックAリーグ 第五節20分ハーフ

和田VS 浜田山JSC 
 3-0 3-0
はくと はくと きょうや→はくと/ ひろき たいしょう きょうや 

 1ヶ月振りに再開した三井のリハウス4ブロック後期Aリーグ。第五節 浜田山戦です。
 お盆休み明けの試合となるので、前回までのいいリズムをどれだけ生かせるのか、とても大事なゲームでした。
 う~ん。
 足元にボールをおさめて、ルックアップから仕掛ける、パスを出す、動き出す、動き直す、ダイレクトがはいる、相手を崩す、シュートまで繋がる。
 リズムはいい。狙いのあるプレイもできてきている。でも、フィニッシュが…。
 豪快に力強くゴールを狙う場面なのか、キーパーをよくみてコースを狙うのか。今日ぐらいにゴール前でチャンスをつくれるのならば、コース。よく言われるけれど、シュートはゴールへのパスだよね。相手に当てず、繋いであげないと。 
 そして、何度も言うけれど、ディフェンスの頑張りを無駄にしないようにしよう。ディフェンスが必死に奪い返したボールを簡単に失わないように、大事に、大胆に、力強く、ゴールに繋いでいこう。

 今日のつね賞は にじかな。
 パス出しのアイディアが、さらに増えてきた。まだ、そこには相手がいる無理な場面や、味方の準備ができていないときにも、自分のリズムで出してしまうときがありますが。狙いをもってやろうとしていることは分かります。 
 相手の裏をかいた見事なパスを期待しましょう。
 ただし、きみの本来求められるプレイはゴールに向かった力強いドリブルだということは忘れないでください。行くときは行ききる。シュートのタイミングを逃さないように。

 本日、対戦していただいた浜田山JSCの関係者の皆様、審判を担当していただいた松庵SCの関係者の皆様、ありがとうございました。
 和田ブルファミリーの皆様も、平日の公式戦ながらたくさんの応援、ありがとうございました。