2016年4月23日土曜日

6年生 東京リーグ (4月23日 尾久第六小学校)

東京リーグ Cリーグ
第一試合
和田VS 尾久六FC 2-0 0-0
きょうは かずや→きょうは

第二試合
和田VS FC千住イーグルス 2-0 6-0 
はる→きょうや こういち
にじ3 きょうや2 はると

フレンドリー 15分一本
和田VS 尾久六FC 1-1
 はると
和田VS FC千住イーグルス  2-0
 にじCK→かずや きょうや

 今年度の東京リーグがスタートしました。普段戦えない、他ブロックのチームと対戦できる貴重なリーグです。
 このリーグ戦は全員の底上げを重視していくことを確認。今日は前回のワンステップを入れる動きと、サイドハーフ、フォワード、トップ下の動きだしとポジションチェンジの動きにチャレンジすることにしました。
 やろうとしていることはよく分かりました。けれど、パスのずれ、判断の遅さから、相手に絶好なところでボールを渡すことになり、何度もピンチを招くことになりました。やっぱりここを一人一人が意識していくことが大切です。そのためには周りを常に見ようとすることと、周りが見えている味方が声をかけること。常にこの二点は心がけていきましょう。
 ドリブルをして、パスを出して、さらに自分からボールを受ける動きをすると、ダイレクトなプレイが繋がりますよね!今日何度もビッグチャンスを作ることが出来たことを感じていますか。また、コーナーキックを見事なボレーでゴールしたかずや、気持ちよかったでしょ。そういう瞬間をたくさん味わえるようなゲームをして欲しいです。
 つね賞は先週に続き はると です🎵
みんなも感じていたけれど、今日のはるとは切れていた!特にパスの精度が半端なかった。あれだけフォワードに正確なパスを入れられると相手は相当嫌だったと思うよ。なぜ、はるとがここまで良くなってきたか。はるとは相手をよく見るようになった。そして、予め次の動きを考えているような感じがする(笑) 学校でも算数が良くなっていると今日聞きました。サッカー脳も目覚めてきたといったところでしょうか(笑) 引き続き、集中を切らさず自分の力を確かなものにしていきましょう!

 本日、東京リーグCリーグの本部を務めていただいた尾久六FCの関係者のみなさま、お世話になりました。また、対戦していただいたFC千住イーグルスの関係者のみなさま、ありがとうございました。 和田ブルファミリーのみなさま、いつも通りの応援にバックアップ、ありがとうございました。