2016年4月16日土曜日

4年生交流試合(4月16日 井草の森グランド)



【8人制 15分ハーフ】
① vs FCドラゴン 1-4
  前半 0-3
  後半 1-1(ひゅうま)

② vs FC本宿 0-7
  前半 0-2
  後半 0-5

【15分1本】
③ vs FCドラゴン 0-0

④ vs FC本宿 0-3


本日は、FCドラゴンさんと FC本宿さんを井草の森公園グランドに招き、 交流試合をさせて頂きました。

★本日のひぐぴー賞★
はるき と けいた
ハーフでボールにしっかり絡んで、ディフェンスしたり、前にボールを運んで攻撃にも参加できていました。足元の練習、キックの練習をして相手をかわしてシュートやパスをしっかり蹴れるようにしましょう!
ひろと、りゅうせいも頑張りは見えたけど、レベルの高い相手と戦うにはもっと頑張らないとね。

今日は、4年生3人でバックを固めるパターンと3年生3人でバックを固めるパターンの2パターンで戦いました。
4年生のバックは、しっかり対応すればそんなにピンチにならないようなボールを最終ラインの 一瞬の不注意で突破されてシュートまでいかれたり、足を出してかわされたり、奪ったボールの処理が中途半端ですぐまた相手に奪われるというのが目立ちました。
試合が進むに連れていくらか修正されましたが、確実なプレーがしっかりできるようにして下さい。前でプレーしたときは、相手がきてもボールを失わずにシュートまでいくか、無理だったら一端体制を整えて味方に確実にパスを繋げるようにしましょう。

3年生バックも頑張ってましたが、相手に押し込まれて苦しい内容でした。
相手ドリブルを追いかけてディフェンスするとき、恐いかも知れないけど、あと1歩相手に体を寄せると相手が自由にプレーできなくなります。相手の方が足が速い場合は、体を当てて相手から一瞬ボールが離れたところを取りにいきましょう。

たくみは、ディフェンスよくなってますが、相手が後ろに残ってるのにボールに釣られてフラフラ前に行って攻撃に参加しようとしては駄目です。バックとしての責任感を持つことと常に首を振って周りを見てプレーすることが大事です。これはバックをやる全ての人に言えることです。

今日は、滝に打たれるような修業となりましたが、今後の練習で修正できるように練習していきたいと思います。

本日は、FCドラゴンさんとFC本宿さん関係者の皆様、グランド作りや審判その他ご協力有り難うございました。
和田ブルファミリーの皆様、引率、応援、お手伝い等有り難うございました。