2016年2月14日日曜日

5年生 杉並リーグ(2月14日 久我山小学校)

 杉並リーグ 20分ハーフ
和田VS 久我山イレブンFC 2-0
  キョウハ2(FK1)
和田VS FCトレーロス 1-1
  キョウハFK→コウイチ

 本日は杉十杯に参加している6年生に代わって、大きな経験をしに杉並リーグに参加してきました。
 ここのところ、ドン底を味わっている5年生。今日は格上の相手。ドン底のドン底に沈んでもおかしくない日でした。
 前回までと今回で何が違うのでしょう?もちろんグラウンドが上井草に比べればやや狭く、プレスをかけやすかったと言えばそれまでですが。それだけではありませんよね。
 今日は徹底的に、ディフェンスを頑張ることを話しました。前後の動き直しをがんばること。中へのパス、ドリブルをさせないこと。中へのパス、クロスへのパスに対応できるようにボールと逆サイドのプレイヤーが意識すること。
 やれば出来るじゃないですか!
 守りが頑張れるとチャンスも生まれますよね!
 特にトレーロス戦でキョウヤ、キョウハのワンツーから、右サイドのコウイチへ。流れるようなダイレクトパスがつながった時、『やりおった』と拳を握りましたよ!
 だからこそ、前回までの君たちはなんだったのかってことです。一つ一つ積み重ねていきましょう。
 今日のつね賞は キョウハです。コースを狙った見事なフリーキック。一本は直接ゴールし、もう一本はキーパーのファンブルを誘い、コウイチの詰めにつながりました。またプレイでもワントップとして、体力の限界を越えても走り周り、相手にプレッシャーをかけたり、味方の縦パスに一歩早く体を入れてボールを落ち着かせたりするなど、自分らしいプレイを出しきってチームのためによくがんばりました!
 ちなみに、コウイチ、ハルトは両サイドハーフとして前に後ろに、中に、よくカバーに入って相手のチャンスを潰しまくっていました。決して足の速くないカズヤがなぜあんなに鋭い寄せができたのか。予測ですね。『パスがくるな』と相手のプレイを見て読んでいるからでしょう。3人も素晴らしかったよ!
 
 本日、会場準備に運営と大変お世話になった久我山イレブンFCの関係者の皆様、対戦していただいたチームの関係者の皆様、ありがとうございました。
 和田ブルファミリーの皆様もいつも通りのバックアップ、ありがとうございました。