2015年11月1日日曜日

4年生 鷺宮交流試合(11月1日 妙正寺川運動公園)


本日は鷺宮サッカークラブさんに招待いただき交流試合に参加しました。

8人制15分ハーフ

和田vs鷺宮A 0-6 負
和田vs鷺宮B    2-0 勝 ねお、ひゅうま
和田vs石神井SC 2-1 勝 ひゅうま、ねお
和田vsFCドラゴン2-2 引分 いつき、はくと

いつもながらこの立ち上がりの悪さはどうにかならないでしょうか。
大会だったら後で取り返すのが厳しいスタートだと思いませんか。一人ひとりがしっかり考えて、普段の練習から試合を意識した練習の仕方に変えていこうよ。

そんな中でも、いつも逃げ道のパスコースを探していたいつきは仕掛ける事に挑戦してくれました。ねおは南米の選手みたいなステップでスルスルっと3〜4人抜きのドリブルでチャンスを作ったり自分でもシュートへ持込みました。トップ下のたけるは豊富な運度量で相手を押さえて、ワンツーにも挑戦しました。ひゅうまはトップで動物的な勘を活かした迫力ある突破からスペースへ抜け出しいくつも惜しいシーンがありました。キーパーあゆむのいい感じのパントもよく飛びました。

少しずつ自分の持ち味を活かしたサッカーが出来てきているんじゃないかなー。自分の得意なところはもっと自信持てるようにして、ちょっと苦手なところは練習で何十回も挑戦して、自分の得意なところにできるよう磨いていってくださいね。

今日のなべ賞は次への期待を込めてなしとします。試合は練習とは違った緊張感があるけど、そこでどれだけ試せるか。その挑戦を自信につなげていってほしいと思います。

〈川本コーチ〉
難しいです……一試合目は 起きていないので駄目。三四試合目はしまったサッカーになったと思います。チャレンジしなさいと云いました。イツキは何度も右サイドをドリブルで駆け上がり、ユウマは壁バス・声、ハクトは持ち上がってシュートまで、タケはCHを一生懸命、マサキはボールキープしてパス出し、ヒュウマはトップでの身体を張ったプレー、イツキへのアシスト(スペースへ思いやりのあるパス、それです)、ネオはGKを外すシュート(それ以外は?)……言ったら 皆チャレンジしてくれました。と思います。嬉しい限りです。ちゃんとした意図あるプレーをするよう!前に無茶蹴りしてもちっとも、誰もサッカー上手くなりません。 頑張ろう!

お声がけいただきました鷺宮のチーム関係者および対戦いただいたチーム関係者のみなさまどうもありがとうございました。
引率から準備までチームを支えていただいた保護者のみなさまどうもありがとうございました。