2015年10月31日土曜日

5年生 町田小川FC U-11 FUTSAL CUP(10月31日 鶴間公園運動広場)


本日は、町田小川FCさんに呼んでいただいたフットサル大会に参加しました。

5人制7分ハーフ
【リーグ戦】
和田vs大泉学園 0-3 負
和田vs大豆戸  2-2 引分 にじ、たいしょう
和田vsRefino   1-2 負 ひろき
和田vs横須賀  1-0 勝 きょうや
和田vs寒川   0-4 負
和田vs中野島  3-5 負 にじ2、たいしょう
和田vs町田小川 1-2 負 はくと

【順位戦】
和田vsサウスユーベ 1-0 勝 かずや
和田vs大森   2-2 引分 たいしょう、はくと
          PK 1-2 負 はくと

14位/16チーム中


久しぶりのフットサルは各地の強豪とお手合わせできるワクワクする機会でした。今日のテーマは「真剣に楽しもう」でしたが、みんな楽しめたかな。

いざ、始まるといつもと勝手が違って大きく蹴って逃げる事もできないわ、細かいドリブルが要求されるわと個人の足元が試されるのでみんな少し戸惑ってしまいましたね。全体としては上げ下げの早さから、面食らってました。そしてパスを出す、もらうタイミング、受け方を一瞬で判断して、互いにどれだけ正確にできるかという基本的なことだけなく、相手がいつも近くにいるので、仕掛けてチャンスを作る事も要求されたので、自分がどれだけ攻める、守るのパターンを知っているかとてもいい勉強ができたと思います。対戦した相手はいっぱいひきだしを持っていたよね。中盤には、こっちもだんだんダイレクトでつながるようになってリズムも出てきてチャンスも作れていい感じになってきたのですが・・・決めきれない。でも少しずつ自分たちのサッカーになってきました。

リーグ戦終盤から順位戦は相手の寄せも厳しくなってきて、もう楽しむどころではなかったですが、勝ちにこだわって気持ちで負けないサッカーをしようと決めて戦いました。だんだん足が止まりかけてきたのはそれぞれがわかっていると思うけど、あゆむやこういち、ゆうま、はくと、かずや、まさきがゴールに対する気持ちを見せてシュートを狙っていけたのはよかったです。でも最後はやっぱりゴールが決めきれてない事もちゃんと自覚しよう。普段の練習でどう取組めばいいか各自考えてみようよ。今日はひでもやっとこの復帰戦、これまで溜まりに溜まったうっぷんを晴らすかのような相手ゴールまでの突破は見ていてうれしくなりました。ゆっくりでいいからこれからまた体力作って試合の勘を取り戻していってくださいね。

☆優秀選手賞にかずや選ばれました。よかったね!

今日のなべ賞は普段は大人しいながらもメラメラ燃えている闘志を見せてくれたはくとです。
キーパーを外したきれいなゴールは見事でした。今後期待してますよ!



素晴らしい大会に呼んでいただきました町田小川FCのチーム関係者および対戦いただいたチームのみなさまどうもありがとうございました。
引率に応援と寒い中でもチームを盛り立てていただいた保護者のみなさまどうもありがとうございました。