2015年10月24日土曜日

2年生大泉学園CUP( 10月24日 秋ヶ瀬運動公園)







8人制―12分ハーフ
【予選ブロックリーグ】
第1試合 vs 西砂青少年SC
    前半 0-2
    後半 1-1 (えいたつ)
    合計 1-3 負

第2試合 vs FC大泉学園レッド
  前半 0-1
  後半 0-2
  合計 0-3 負

第3試合 vs EC FUJIMINO
前半 1-1(たくみ)
後半 3-2(えいたつ、ともや、かいと)
合計 4-3 勝

3位/4チーム中

【チャレンジトーナメント】
第4試合 vs 古千谷FC
  前半 1-0(えいたつ)
  後半 0-2
  合計 1-2 負

第5試合 vs 青梅新町FC
  前半 1-0(ともや)
  後半 1-1(たくみ)
  合計 2-1 勝

第6試合 vs ビートルイレブン
  前半 1-2(えいたつ)
  後半 0-1
  合計 1-3 負

本日は、いつもお世話になっているFC大泉学園 さんに招待して頂き、 志木市秋ヶ瀬運動公園サッカー場へ行ってきました。16チームが集まり、4つのブロックに分かれて戦いました。

優秀選手賞はえいたつでした。周りを見ながら、 攻守に渡って活躍していて、 状況判断、決定力も抜群でした。周りにももっと積極的に指示を出していきましょう。

ひぐぴー賞は、じょうです。
じょうは、前から敵がきても細かいタッチで敵を切り抜けながらゴール近くまでボールを運んでいき、得点に繋げていました。細かいタッチのドリブルは、みんなも出来るように練習しましょう。

ともやは、もっと自信をもってみんなを引っ張ってください。今日はキャプテンをやりましたが、なかなか大きな声が出ません。技術面ではバランスよくいいプレーができています。特にいいキックをもってるので、キックを活かしたプレーも積極的にやっていきましょう。試合中も大きな声を出しましょう。

たくみは、相手の厳しいディフェンスになかなか思うようにシュートを決めさせて貰えませんが、シュートを打てる状況に持ち込んできっちり決められるように頑張りましょう。打てない時は、敵を数人引き連れて行って味方にパスを出しましょう。ボールをもった相手へのプレスはよくなっています。

ひなたは、強いキックがしっかり蹴れるようになると、シュートもパスもよくなって今より存在感が出てきます。強い力がなくても、ボールを蹴る方向にしっかり力を伝えることができれば、小さな体でも強く蹴れるようになります。しっかり蹴れるように練習しましょう。あと、体幹も強くしていきましょう。

りゅうせいは、とにかく集中力をもって、今何をするべきか、フィールドの中でも外でも常に考えて行動して下さい。ボールを追いかける姿勢はいいです。あとは、しっかりボールをコントロールすること、しっかりボールを蹴ることができるようにしていきましょう。

かいとは、体も入れてボールを積極的にとりに行くところはgoodです。周りをよく見て、ボールをしっかりコントロールすることと、こぼれてきたボールに素早く反応できるように練習しましょう。

りんたろうは、瞬発力は抜群ですが、集中力が持続しません。フィールドの中でも外でも常に周りの状況を見て行動出来るようになりましょう。

きょうすけは、キーパー全体的にはいいですが、たまに判断が遅い時があります。集中力を持続して瞬時の判断が出来るように頑張りましょう。味方に任せるのか、自分がとるのか大きな声で指示を出せるようにしましょう。

そらは、キーパーの反応よかったです。何度も枠内のボールをはたいてくれました。でも、大きなミスもありましたね。この経験を忘れず今後に活かして下さい。

全体的にみんなキックを相手に当ててしまってボールを奪われたり、ドリブルで敵のいるところへ突っ込んでボールを失ったり、相手の前にトラップをして奪われたりというもったいないプレーが目立ちました。折角ボールをもってもそれでは得点までが遠く、相手にチャンスを与えてしまっているようなものです。
もっと周りをよく見て、スペースを使ったプレーを意識すること、ドリブル、キック、トラップの精度を上げていくことが大事です。

本日は、素晴らしい大会を運営して頂いたFC大泉学園関係者の皆様、対戦して頂いたチーム関係者の皆様、ありがとうございました。
遠いところまで引率、応援にきて頂いた和田ブルファミリーの皆様、ありがとうございました。