2015年11月23日月曜日

5年生 浜田山JSC招待 交流試合 (11月23日 浜田山小学校)

交流試合 15分ハーフ
和田VS松原 3-1 
      きょうは2 きょうや
和田VS浜田山 1-0 
      きょうや
20分一本
和田VS松原 2-1
      かずや はると
和田VS浜田山 3-0
      きょうは にじ きょうや
 
 本日は日頃より大変お世話になっている浜田山JSCさんに招待いただき、松原SCさんと3チームで交流試合をしました。
 両チームとの対戦は久しぶりで、ワクワクしました。
 蓋を開けてみると…。今日は、先日あったバックラインの不用意な攻め上がりは大分修正できていましたね。
 バックラインが落ち着いたポジションをとっていたので、前線が窮屈になったとき余裕をもってボールを下げ、サイドチェンジやフォワードに当てて攻め上がる波状攻撃ができていました。
 それから、キョウハ、カズヤ、ハルトがフォワードの時、タイミングのいいポストプレイからのダイレクト落としやワンツーで得点チャンスを何度もつくっていました。
 また、フォワード、ハーフが押し込んで相手DFラインを下げさせてからの、ミドルを狙ったプレイにもチャレンジできていました。
 サイドバックのコウイチ、ヒロキが状況をよく読み、こぼれ球をダイレクトでシュートすることも出来ましたね。コウイチのロングは惜しかった。いったと思ったけれどなぁ。
 ただやっぱり課題はパスミス、不用意なドリブルだよね。足元へのゆるいパス、DFがパスカットを狙っているところへのパス、攻め急ぎのドリブル…などなど。ルックアップの意識と実践をしていこう。それから、パスもドリブルもないときは止まろう。この時、周りがどれだけパスコースをつくってあげられているかも大切なポイントになります。常に動き出しと修正を繰り返すことも忘れないように。
 もう一つあった。フィニッシュ。せっかく作ったいい流れも、ゴールが決をめられないと徐々に相手ペースになってしまうよね。
 
 さて、今日のつね賞は キョウヤです。
 左サイドハーフでのプレイを試しました。パスを受けるポジションを絶えずつくろうとしているので、キョウヤのところがボールの落ち着きどころとなっていました。また、しっかりトラップできるので、相手と駆け引きをして縦へ突破したり、中へカットインしたりするなど、攻撃に厚みもつくってくれました。何より守りをサボらないので、サイドを崩されることがほとんどありませんでした。
Good play!
 
 本日、対戦していただいた浜田山JSC、松原SCの関係者のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。
 和田ブルファミリーのみなさまも、急に寒くなってきた天気の中、応援に引率、ありがとうございました。