2015年11月21日土曜日

2年生浜田山JSC交流試合(11月21日 浜田山小グランド)



【5人制 15分1本】
第1試合 vs 天沼FC
  1-4(ともや)
第2試合 vs 浜田山A
  1-5(えいたつ)
第3試合 vs 浜田山B
  2-0(えいたつ、ともや)
第4試合 vs 天沼FC
  2-1(たくみ、じょう)
第5試合 vs 浜田山A
  1-2(ともや)

本日のひぐぴー賞は、えいたつ、ともやです。ともやは、自分からキャプテンやりたいと手をあげ、挨拶の声も前より大きな声が出て、以前より積極性を感じました。試合中ももっと大きい声で周りに声を掛けましょう。
えいたつは、試合中周りによく声を掛けてくれています。試合中に歯が抜けるハプニングがありましたが、負けずに頑張ってくれました。
この2人は、周りをよく見たプレーができていて攻守とも素晴らしかったです。

しかし、ディフェンスをこの2人に頼り過ぎているチームでは、強い相手と戦った時勝負になりません。

みんながディフェンスをしっかりできるようになれば、もっと強いチームになります。
たくみとひなたは、ディフェンスをやる時は相手より先に戻って守れる位置(ポジション)にいて下さい。
そして、相手のドリブルを追いかける時は、身体を相手にしっかり寄せる(当てる)ことが大事です。
そうすることで、相手からボールがこぼれたり、相手の体制が崩れたり、ドリブルの方向を限定できたりします。
大抵それで相手のチャンスは潰せます。
あと、もっと周りを見てトラップやターン、ドリブルする時に、敵がいない広い方にできれば、チャンスが広がります。

りゅうせいは、今日はキーパー頑張ってくれましたが、フィールドでも瞬発性がよく、スピードがあるので、足元の練習をしっかりすればもっと活躍できます。

じょうは、細かいタッチのドリブルよくなっていますが、精度をあげて、もっとシュートまでいけるように頑張りましょう。大きな声で呼んでボールを貰いましょう。キック力をつければ、もっとシュートを打てるエリアも広がります。

ゆうとひろとは、ボールにしっかり反応してもっとボールに絡みましょう。ボールを持っている相手にしっかり身体を寄せられるようにしましょう。
基本的なパスとキックとトラップを繰り返し練習しましょう。

本日は、ご招待頂いた浜田山JSC関係者の皆様、対戦して頂いたチーム関係者の皆様、ありがとうございました。

引率、応援して頂いた和田ブルファミリーの皆様、ありがとうございました。