2021年12月20日月曜日

2年生 練習試合 (12月19日 @和田堀グラウンド)


8人制 12分ハーフ vs. 杉十 2-4 はるま2 vs. 桜町 1-3 はるま1 vs. 杉十 0-4

12分一本
vs. 桜町
0-5

和田堀グラウンドに杉十さんと桜町さんをお招きして練習試合を行いました。


前日の5人制と打って変わって大きなグラウンドでの8人制。大きな展開をすること、味方の足元だけでなくスペースにパスを送る選択肢も持つことを伝えて送り出しました。立ち上がりは最高、後ろがしっかり体を張って相手エースを封じて、縦へ早い攻撃ではるまが立て続けにゴールを奪いました。

 

しかしその後は辛抱する試合が続きましたね。なかなか自陣ハーフからでられず、押し込まれる状況を打開できませんでした。しかし時折、再度から縦へのパスで一気に攻勢を仕掛けるなど苦しい状況でどう前に運んでいくかを勉強できたように思います。

 

参加できるメンバーが限られた日で、ゴールの数は多くありませんでしたが、みんなモチベーション高く最後まで試合に臨んでくれました。どんな試合展開でも前向きに望む気持ちがあれば、みんなの成長に繋がります。次いいプレーができるようにまた練習を頑張っていきましょう。

 

金子コーチ賞 にこ 

気を吐くプレーぶりでチームを鼓舞してくれました。あちこちに顔を出してボールにアプローチするのは昔からのにこの長所です。ディフェンスではここぞというとき以外はスライディングにいかなくなったのも素晴らしい。奪ったあとの相手をかわす足さばきから次につなぐプレーも光っていました。

一番感じたのは精神面の成長です。以前は失点が重なると冷静さを失う傾向にあったように思います。この日数少ない古参メンバーとして、どんな展開でもチームを引っ張る気持ちを見せてくれたのが何より嬉しかったです。

 

対戦いただいた杉十さま、桜町さま本日はありがとうございました。指導陣容を見ていただき、審判対応にご配慮いただき大変助かりました。またお昼の早い時間からコート設営にご協力いただき、手厚くサポートいただきました保護者の皆さまに感謝を申し上げます。