2021年12月12日日曜日

2年生 練習試合 (12月12日 @杉並第十小学校)

6人制 10分ハーフ
vs. 杉十
前半 0-0
後半 0-0

vs. 光和イレブン
前半 1-0 りょうすけ
後半 1-0 あまね

vs. FCムサシ
前半 1-3 りょうすけ
後半 1-2 あつふみ

ご近所の杉十小での開催、1年生3年生も同時開催といういつも以上に賑やかで楽しい練習試合に参加しました。

少し前の八重桜カップでは対戦する機会がなかった杉十小との久しぶりの手合わせ。楽しみにしている子も多く、16名の大所帯で元気よく会場入りしました。

最近意識していることは変わりません、激しくボールにアプローチしてマイボールにしたら大きく展開すること。今日はアップ時間も十分。しっかり体を動かし、じっくりミーティングをして初戦に。杉十との試合は0−0でしたが、とても見どころの多い試合でした。ゆうじん、うみ、たけという普段並べない前線のセットを「ゆうた」と名付けてみんなで鼓舞したらこれが大ハマリ。大事な立ち上がりから気持ちを見せてくれました。後半は一転して押せ押せの展開、TMですが勝ちたい気持ちを全面によく出して戦ってくれました。

今日は1勝1敗1分。練習試合なので試合結果は気にせずいいプレーをしようと臨んだ半日でしたが、多くの子が自分の持てる精一杯を出そうとしている姿が見えたことが何よりの収穫です。みんな、できることが確実に一つずつ増えてきています。試合後には、誰が何がうまくなったかをお互いに確かめあいました。チームメイトの一つ一つの成長を喜び合ってより強いチームになっていきましょう。


金子コーチ賞 あまね
待望の初ゴール!前でボールに絡もうという気迫の伝わる日でした。チーム加入が遅かっただけに、これまではみんなに遠慮するところがあったかも知れません。今日のように、いつも主役になるつもりでどんどんボールを触りにいこう。もっとたくさん声を掛け合えば、信頼できる仲間から必ずまたゴールがとれる!

ネットを揺らしたあと嬉し涙かと思ったら「あのね、足が痛い…」というのでズッコケた!でも普段からサッカーに前向きに取り組み、コツコツ練習するあまねのゴールなのでコーチこそ涙が出そうでした!

今日はコーチ賞にしたい素晴らしいプレーをした子はたくさんいますが、あまねの初ゴールに免じて割愛することをお許し下さい(bandには一部書きました)。各ご家庭でのポジティブな声掛けをよろしくおねがいします!


会場をご提供いただき運営いただいた杉十SCさま、対戦いただいた光和イレブンさま、FCムサシさま、本日はありがとうございました。また熱い応援とサポートをいただきました保護者の皆さまに感謝を申し上げます。