2021年12月19日日曜日

2年生 練習試合 (12月18日 @豊渓小学校)

5人制 10分一本
vs. BALOMPIE
1-1 はるま
1-1 いってつ
0-4
2-2 OG、いってつ
0-5
3-0 いってつ2、にこ
2-2 はるま2
1-0 いってつ

以前スマイルリーグで対戦したBALOMPIEさんとの練習試合でした。快晴でも北風が強く寒い日でしたので、しっかりと体を温めて試合に臨みました。

前週の試合同様、マイボール後の大きな展開を意識するよう確認して初戦へ。しかし6人制と5人制の違いがあるからか、全く幅を使えずにボールサイドへ全員が寄る展開ばかり。足元の上手な相手にいなされたり、何人もかわされたりと、ディフェンスも力強さが見られず。キックオフから数秒でゴールを奪われるなど、明らかに集中を欠いたシーンはもったいなかったと思います。

チームの大黒柱が怪我でいないときだからこそ、ピッチの中でも外でも自分がやるんだという意識を持ってチームのためになる動きを期待しています。コーチがベンチにいられない状況だったので、次の試合の選手ぎめや準備は2年生が自分たちでやるよう伝えました。きちんとできていたでしょうか??周りをよく見て、判断して、ベストなプレーをするというのはピッチの中だけではありません。コーチにも保護者に何もいわれなくとも動ける、より自立した選手に成長してもらいたいと思います。

 

金子コーチ賞 いってつ
ひさしぶりの試合参加で5ゴール。試合勘が鈍っているのではという周りの心配をよそに、しっかりと活躍してくれました。ライン際のドリブルの切れ味は相変わらず健在。しかも自陣深くからは無理に真ん中をドリブルで仕掛けるなどせず、セーフティなプレーも選べるからか、いってつのでた試合は失点も少なかったと思います。団子試合が続いた中で、にこと両サイドにひらいて大きなパス交換をしたシーンは素晴らしかった!

 

対戦いただいたBALOMPIEさま、本日はありがとうございました。また寒い中でサポートいただきました保護者の皆さまに感謝を申し上げます。