2024年2月13日火曜日

5年生多摩川Jr.招待FTJ最強決定戦(2月12日@昭島市くじら公園運動場)



 FTJ最強決定戦(20分ハーフ)

vs FC多摩川Jr.

0-0

0-0

vs キッズパワーSC

0-0

1-1 こたろう

vs FC中原

1-2 こうき

0-3


予選3位で5位決定戦

vs バディサッカークラブ世田谷

0-1

1-0 こうき

PK 2-3

結果:6


本日はFC多摩川Jr.様にお招き頂き、FTJ最強決定戦に参加させて頂きました。


都関東のビッグネームばかりの大会爪痕を残すことはできたでしょうか


さてさて、本日選手たちに求めたのは自主性とリーダーシップです。戦術やメンバーは自分達で決めてもらい、審判の係があるコーチは、ちょっとしたエッセンスだけ注入し、試合中の声掛けも交代もみんなにやってもらいました。


当然ですが戦術や配置にミスマッチがある試合はやられてしまいますね。システムにこだわらず、試合中の修正がベンチにいる選手含めて実施できるとさらに良いですね。

リーダーシップに関しては、リーダーの本質についてみんなにお話ししました。人間の本質は辛い時、キツイ時に表出します。チームが劣勢の時、負けてしまった時、うまくいかない時に、まわりに声をかける、励ます、切り替える、鼓舞するそういった本質を持ったリーダーがまだ5年生にはいないように思います。

誰かではなく、チーム全員がそういったリーダーシップを持って組織を牽引し、意思統一して良い方向に導いて欲しいです。

生きるとは変わる事…経験や失敗を糧に次に改善できるように、サッカーも自分も変えていく事で成長して欲しいですね。5年生は来年からは6年生、トップチームになります。サッカーの良し悪しも大事ですが、それ以上に人間的にもかっこいい先輩になって、いいバイブスを後輩たちに伝えていきましょう!


ご招待頂きましたFC多摩川Jr.様、いつもありがとうございます。今後ともご交流よろしくお願い致します。

また試合をしていただきましたキッズパワーSC様、FC中原様、バディSC世田谷様、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。


保護者の皆様、本日も寒い中、手厚いサポートを頂きありがとうございました。記録、移動、サポート、写真、動画等いつも感謝しています。おかげさまで良い試合ができました。ありがとうございます。引き続きサポートをお願いします。


こだまコーチ