2024年2月21日水曜日

2年生 VfLボーフム オンラインクリニック (2月18日 @ファンルーツパーク芦花公園)

 ファンルーツさん主催によるVfLボーフム オンラインクリニックに参加させていただきました。


まずは、ボーフムがホームでバイエルンに3-2で勝利しました!
みんなもちろん知ってるよね!ちゃんと応援するって言ってたから。みんながもらったサイン入りポストカードの浅野選手もゴールを決めたよねー。
みんなの応援があったからなのか、バイエルンに勝つなんて凄くない!!そして、そのチームのコーチから直接教えてもらったなんて、もっと凄くない!!!
この価値が分かるかなー???まだ分からないだろうなぁ(笑)
そして、このタイミングでボーフムのオンラインクリニックが出来るなんて、ファンルーツさん狙ってたのかって思うぐらいドンピシャ過ぎて凄すぎます!
本当にありがとうございます!!!

クリニックの内容もかなり素晴らしかったです。
最初に練習の説明、その中で大切なポイントを簡潔に伝えていただき、子どもたちに考えさせながら練習し、ポイントを指導していただけました。ですが、しっかりコーチの話を聞いていた選手もいれば、普段の練習と変わらずふんわりしていた選手もおり、こだわるべき細かいポイントとして伝えたところが全くできていませんでした。そこに関してはさっと臨機応変にご対応いただき指導してもらえました。コーチとしてもとても良い勉強になりました。

みんなはどの場所にパスを出して、次は何処に動いて、最後の位置でドリブルして、とか自分の動作に必死になっていたけど、あの練習の中で求められていたものはそこではなかったよね。スピード、コミュニケーション、正確性。相手のどの位置にパスを出すのか、また何処に欲しいのか。そこにパスを出せる正確性。そのスピードをどんどん上げていく。少なくてもみんなは自分のことしか考えてないような言動だったけど、求められていたのは相手があっての言動だったからね。
練習で何が重要だったのか、何処をこだわるところだったのか、そこが理解できるようになって練習に取り組めると飛躍的に上手くなっていくんだと思います。

普段味わえないようなことを2年生で経験出来ました。このような素晴らしい経験は貴重な財産となって、今後の人生においてきっと生きてくるはずです。
なので、ただ何となくクリニックに参加するのはもったいない。しっかりコーチの話を聞いて、その練習で何が一番大切なのか、何を伝えたいのかをしっかり頭で考えながら今度はやってみようね。

オンラインにてご指導くださいましたVfLボーフムのご関係者の皆様、また、このような素晴らしいクリニックを主催していただきましたファンルーツご関係者の皆様、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします

保護者の皆様、本日も引率など手厚いサポートをしていただきありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。