2024年2月28日水曜日

2年生 FCゴラッソ招待TM(2/24@稲城長峰ヴェルディフィールド)

 



6人制10分一本
0-0
0-2
0-0
0-1
1-1   けんせい
0-3
0-3
1-1  のぞむ
1-3そうた
2-2 はっさく、のぞむ
3-3 ぜん、そうた、かず
2-1 はっさく、けんのすけ
0-3
2-3 けんせい、けんのすけ

本日はいつもお世話になっておりますFCゴラッソ様にご招待いただきTMを行ってきました。
先週に引き続き本日は3時間かなり鍛えていただきました。(いつもありがとうございます。)

今日の試合は三角形を意識したポジショニングをしようと試合前に話して臨みました。
三角形をつくるためには、空いたスペースを埋めたり、ボールを持っていない時の動きが大切だ、と伝えました。

試合ではみんな三角形を意識したポジショニングをチャレンジしてくれて、
ボールポゼッションもよくなり、先週のように大きく崩れちゃう試合が無かったのは良かったね!
ボールが回りだすと相手も守りにくいし、なにより選手たちがサッカー本来の楽さを実感できたのではないかな、と思います。
まだ、相手の後ろでボールを要求しちゃう場面もあるけど、これはいろいろな試合を見るとわかってくると思います。見るもの練習だからね。

あとは集中力かな。みんな集中が切れてくると足が止まっちゃったり、意図のないプレーがでちゃいます。
今後、試合時間も長くなってくるので、最後まで試合に集中できるように頑張ろう!

さて、もはやホームグラウンドかのようにお邪魔しているヴェルディフィールドですが、本日は大きなサプライズが!
なんとYouTubeでもご活躍されている世界一のパントキックを持つジャイアント和樹さんがいらっしゃいました。
お声をかけさせていただくと、とても温かく&優しく接してくださり、選手たちも(コーチ達も)大喜び!一緒に写真もとっていただきました。
写真ではあきたらずサインをねだる子どもたちにも、一人ひとり丁寧にサインをくださいました。
お忙しいところあつかましくもいろいろ甘えてしまいまして恐縮でしたが、誠にありがとうございました。
チーム一同、今後のご活躍を応援させていただきます!!

つよしコーチ賞 まち
フィールドプレーヤとして成長を感じました。
空いているスペースに顔を出してボールを要求すること、ボールを受けた後の選択もよかったです。
相手選手をドリブルでかわすシーンもありました。
戦術も理解できていると思うので、あとは大きな声を出してみんなにコーチングしてあげよう!
ジャイアント和樹さんのようなパントキックも期待していますね!

試合をしてくださったFCゴラッソ様、いつも誠にありがとうございます。

引率、応援とサポートいただきました保護者の方々、少ない人数の中でのサポートでしたがありがとうございました。